ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

9月の庭

9月の庭

ウリクサ

ウリクサ

なにやら地面に広がってきて、米粒みたいな紫の花を咲かせたのはウリクサ。もうこのあたりから私の持っている野草図鑑には載っていなくて、ネットでキーワードいれてそれらしいのを画像検索するのだけど、花探すの難しいわ。はやく画像で画像検索できるようにならないかなー。

イヌコウジュ

葉っぱが可愛くて、きっと秋の花だと楽しみに咲くのを待っていたのだけれども、ようやく小さな花をつけた。イヌコウジュ。シソ科に見えない葉っぱをしていると思うのだけれど、花は紛れもなくシソ科だわ。そういえばシソもあちこちに生えてきて(赤も青も)、今年の夏は紫蘇料理を満喫。

9月も終わりになってきたので、芝生は刈り止め。もう一回くらい刈らないといけないかなーと思いつつ。

落ち葉が増えてきたので集める。去年は、うちに集まってくる落ち葉がどれくらいの量になるかと思って落ち葉袋に集めた。1m四方くらいの袋2袋ほど。これを春にコンポストに仕込んでおいた。ひと夏越えたのでついに出してみる。

落ち葉の堆肥化、大成功!カブトムシでもいそうな匂いがします!

バラと桃と柿の根元に混ぜ込み混ぜ込み。今年の落ち葉は、直接コンポストに入れていくかな~。