ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

タブレットPC買いました。

  • 2009~2014

HP mini 1000 SSD16GB+8GBモデル

 

2009年8月にHPminiを購入してから4年半。windowsXPが3月でサポート終わり、というので、新しいPCを買わないといけないのだけれども、さっぱり買いたいのがない。そもそも12月にクリーンインストールをしたらやたら快適になって、使ってるPCが壊れてもいないのに買うのもね、という購買意欲ゼロの状態で買わなければならないのは苦痛。そんなわけで、お金は出すから好きなやつを買いなさい、とだんなにおまかせ。全面的に選ぶのを放棄したのでした。

たまたま、私の人生では何年かの周期でやってくるいわゆる「ゲームにはまる時期」が来ていて(前はPS2版の大神)、それがブラウザゲームだったので(式姫の庭)、それが問題なく稼働するものであること、たまにでいいから持ち歩きできるサイズ、というのが条件でした。

 

  • 2014~

VivoTab Note 8

 

で、だんなが紆余曲折して選んできたのが、ASUSのVivoTab Note 8。初タブレット。タッチパネルにデジタイザ(電磁誘導方式)もついているというのが決め手になったもよう。

広告の品で37,800円で購入。取手のケーズデンキでゲット。ただいま品切れ続出中らしいので入手できてラッキーでした。

しかしさて、普段はタブレットPCを持ち歩く必要もなく、家でネットやブログをする程度、となるとほしいのはキーボード。我が家では初のBluetooth導入です。

まあできれば、多少大きくても持ち歩けるサイズ。キーピッチが17mm程度は欲しい。矢印キーの配列が一列ではないもの。DelとBcspキーが端っこ。右シフトの位置がEnterの下。home/end/pgup/pgdnがあるとなおいい・・、という条件でうろうろ探しました。できれば自分でキータッチして確認してから買いたい、とアキバのヨドバシまで行ったのだけれど全然気に入らない。困ったなー、と近所の電気屋を端から訪ねていったら、こちらはつくばみらいのケーズデンキにありました。ケーズデンキ万歳。茨城にお金を落としますよ。

購入したのはMicrosoftWedge Mobile Keyboard

キーボードカバーがタブレットのスタンドにもなるというすぐれもの。金属をゴムで覆っているタイプで、滑り止めにもなり、半分に折るのも硬めに曲がるので角度が柔軟に決められる。多少重いのが持ち歩きには難だろうけれども、家で利用するのがメインなので構わない。単4電池2本というのも気に入った。

VivoTab note8 microsoftkey

快適♪ HPminiではブラウザゲームが遅すぎてできなかったのだけれど、さくさくできるようになりました。タブレット操作はスマホも持っていないので慣れられるものかしらと思ったけれども、windows8.1がかなり改良されたようで、慣れるのも早かった。

microsoftのキーボードはキーが軽くて打ちやすい。ファンクションキーが常にFnキーを押さなければならないのが難だが、IMEが優秀になったおかげか変換がファンクション押さなくてもよくなったので気にならなくなった。

40後半もなると老眼になってくるから小さいPCを堪能するなら今のうち、とだんなが強くすすめるだけに、8インチなのに解像度高い!細かい!(1280*800) でもフォントがメイリオがメインになったせいかMacぽくて見やすい。秀丸やメールソフトもメイリオメインに設定変更です。