ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

都内へお買いもの

都内へお買いもの

浅草と表参道でお買いもの。遊びで都内にはそんなに行かないので、行きたいところを目一杯リストアップして行きます。ひたすらに歩く歩く歩く。歩きます。

そういえば都内のあちこちに仕事で行くようになってから文庫サイズの都地図買いました。災害時にも心強いし。地図好きなので飽きずに見ちゃう。暇つぶしにも最適。行こうと思ってる店はがんがん書き込んで使います。

今回も地図に書き込んでおいたもののずっとそのままにしてた店へ。でも商品の購入にはいたらず。残念。

 

着物は絞り小紋。絞りって小紋なのに華やかに見えるから好きだわー。

絞りの着物

寒さ対策にはネルの裾よけ。例によって裾よけ重ね使い(ネル単品より足裁きがいい)。裾はどうしたって寒いのでレッグウォーマーしてます。足袋の下には足先靴下も。

首はマフラー。着物に合うマフラーの結び方で、いいのはないかしら~とネットを彷徨っていたら「ポット巻き」というのがよさそうだったのでしてみました(参照)

これは暖かい!もう着物マフラーはいつもコレになりそう。

ポット巻き

帯は染めの半幅です。適当に締めたので柄が出なかった・・・。それにしても半幅帯がらくちん過ぎて、いちいち名古屋なんか締めてられないって感じなのです。が、名古屋帯って数本しかもってなくてしかもあんまり気に入ってないということに気づいた。お気に入りの名古屋帯を探して着物のお店巡りを再開するかな~。