ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

初詣2013

今年は、年女です。かわいい干支飾りは出回ってないかとあちこちチェック。年賀切手も大量購入。へびの飾りなんて入手できるのは巳年くらいのものですからね・・。巳年の女は執念深いとか言われてあまり良くない話も聞くけれど、私は自分の干支が好きです。

めでたや歳ます・小判をくわえて差し出している

めでたやさんの歳ますを購入。それから鏡もちの飾り。小さいけれど可愛い嬉しい。

 

年末年始はだんなの実家へ。初詣は恒例・香取神宮です。片道1.5kmほどを歩いて参拝します。久々に着物を着ました。いつものアンサンブルに厄除け鱗模様の半巾帯です。正月には晴着っていうものなのかもしれないけど、こういう普段着感覚でいつもの神社に行く、というのが好きです。

ウロコ

今年の香取神宮は、中学校や農協などの土地を無料駐車場として開放し、渋滞緩和に努めてました。天候も良くて参拝客多し。交通規制ならぬ参拝列規制をしており、正面でなくていいから横からちょっとだけ参拝ということができず、しかし並ぶのも面倒だったので、だんなが裏に行こうといって、参拝は本殿裏で済ませました。ちなみにだんなの家族は旧拝殿(祈祷殿)で済ませてました。これが地元の人の参拝なのねー。まあ、香取神宮は正月以外にもしょっちゅう来てるから、普段来られない方に譲りますわ。

おみくじは末吉。「正しく一心に辛抱するがよい」。励みます。