ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

冬用シュラフ "deuter stargazer"(2016年妹のところにお嫁入り)

寒いのは嫌い、暑いのは人が多いからイヤ、というわけで、うちのキャンプシーズンは、4月~6月(梅雨入り前)、9月~11月、の春秋2シーズンに固定されそうです。

で、前は家から羽毛布団を持っていったりした寒さ対策。

まあそれはそれで良かったのだけれど、WILD-1水戸店に会員セールを見に行ったら、シュラフの安売りを発見。

定価 10,500円→8400円(20%OFF)→6720円(会員割引20%OFF)!!!

うわー、7000円切ってる。これは底値だ。

しかも-7℃が快適使用温度。

さらにマミー型なのにファスナーが全開できて、連結可能。

冬用シュラフは、まあ、災害対策のためにも、いつか欲しいねとは思っていたんだけれど、まあ無理に欲しいものではないし、買おうかなと思っていた封筒型のダウンのシュラフなんて3万強もするし、というので2の足踏んでいたのです。

ダウンのシュラフの購入は、今使っているイスカ(もしくは普段使っている羽毛布団)の代わりなので、当分先になるし、それまで間に合わせに何かあればいいなーと思ってた。

マミー型は、封筒型より温かいし場所もとらないけど、足が出せなくてくるまるしかできないから汎用性低い、というので購入対象ではなかった。のだけれど、全開できるとなると話は別。

そして私は、マミー型というのは使ったことが無くて、あの「いもむしもぞもぞ」をやったことなかったのです!だんなは使ったことがあっていつもこっそりいいなーと思っていた!

はい。2つお買い上げ~。

で、早速家で使ってみた。

中綿量が950gもあるので、かさばるけどふわふわ。縫製はしっかりしたつくり。ファスナーがちょっと固い。ファスナー部は熱が逃げないように工夫されていてうれしい。

普段のパジャマでそのまま入る。

首から空気が逃げないように出来ているんだけれど、一箇所で絞るのでやや絞りにくい。マジックテープがちょうど顔に当たるので、なにか一枚インナーシーツになるようなのが欲しいなと思った。

頭までくるまって、もぞもぞ。うふふ。いもむしもぞもぞ。(←楽しすぎ)

温かい~

サイズも身長195cmまで対応らしくて(215×80×50cm)、ぎちぎちじゃなく楽ちん。

一晩寝て、ぐっすり。0℃は余裕とみました。

さらに、連結して使ってみました。

からだとシュラフの間にスキマが出来てしまうので、寒い。ので、毛布を入れてみる。ぬくぬく。今度は逆に足が熱くなってしまい、足だけファスナー開けて出してみたり。

ふたりで入っている分には温かいけれど、ひとりになると急に温かい空気が逃げてしまうのでさむーい。連結使用は毛布必須かな。

難点は収納サイズがでかい。まあ夏用にしてるISUKAのアフリカもでかいからあまり気にしてないけど。

スターゲイザー、星を見つめる人。

足を出して靴を履いて利用することを考慮されているらしい。

思い立って天体観測なんかやりたくなる寝袋だ。