ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

座布団カバーをつくる。

座布団カバーをつくる。

クッションというか、お尻に敷いて使うので座布団と言った方がいいんだけれども。

かなり長く使ったので、綿が凹んで使い物にならなくなってた。

カバーも横浜のチャイハネで買ってかなりお気に入りだったのだけれど、洗濯しても落ちない汚れになってきたし。

というので春ぐらいから何かないかな~と思っていたら。

たまたま入ったカーショップで低反発素材のヌードクッションを発見。

うお。低反発なのに安い!とか思い衝動買い。

黒のヌードクッションなのでそのまま使ってても差し障りはないんだけれども、冬になってきたし、やっぱり感触は綿素材が好き~とか思ってカバーをつくることにした。

生地は母から押しつけられた厚手のTシャツ。生地は好きなんだけど、柄がヤンキー風なので2回も着てない・・・(なぜこんなものがあったのだ、母よ・・・)

で、柄を隠すのに、昔惚れぬいて買った染め地のハギレ。

うちはこういう何かに使えるに違いないと思って(しかしあてもなく)買ったハギレがちまちまとたくさんあるのです。だいたい埃よけと称してそこらへんに散らばっている(苦笑)

Tシャツは切るのが面倒くさいのでそのままかぶせて、ハギレはアイロンあてて縫い目の目安となるように四角に折り目をつける。

あとはクッションを抱えて並縫いをちまちましていくだけ~

ちまちま。

表 裏
 

ミシン欲しいけど、ミシンだとこういう風には縫えないなぁと思いつつ。

こういうちまちました作業はストレス発散にもなるので好き。

年に1回もしないんだけど。