ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

石けん第二弾

石けん第二弾

くもり。でも洗濯がたまっているのでお洗濯。

昨日仕事帰りに、千代田線湯島で降りて、アメ横まで。石けんの材料を買いにカワチヤ食品をめざす。アメ横はたまに来ると好き。騒がしさとか、品揃えのめちゃくちゃさ加減が。

案外簡単に見つかる。材料も簡単に見つかった。ネット通りの値段と品揃えで嬉しい。となりでおばさんが似たような石けんの材料を買っていた。さすが関東唯一の品揃え。

前につくったのがオリーブ石けん(白)なので、今回は椿油石けん(ピンク)。

紅白にしてプレゼントするのです。

すでに当初の目的のエコからかなりかけはずれてきてますが、まあ気にしない。

廃油ぜんぜんたまってないし。

あと型用の牛乳パックが足りないので、作るのは来週かな~。