ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

石けん改め第二弾 椿油石けんレシピ

石けん改め第二弾 椿油石けんレシピ

日曜日が雨だというので、本日土曜日に石けんづくりなり。

金曜日の夜にご近所薬局に苛性ソーダを買いに行くと、前は450gだったのに「今これしかないから」って500gを買わされてしまいました。油の量が足りなくなってしまうー。

というわけで急遽、菜種油(サラダ油)を購入。

レシピがちょっと変わってしまいました。(予告レシピは削除)

・つばき油 1000g (カワチヤ食品/¥1890) ←保湿

・パーム核油 1000g (カワチヤ食品/¥650) ←固さ

・パーム油 1000g (カワチヤ食品/¥650) ←泡立ち

・ひまし油 500g (カワチヤ食品/¥550) ←保湿

・菜種油 400g (ご近所スーパー/¥298) ←泡立ち

・レッドクレイ 30g (生活の木/¥300) ←着色・洗浄効果

・ホワイトクレイ 30g (生活の木/¥300) ←着色・洗浄効果

・苛性ソーダ水酸化ナトリウム) 500g (ご近所薬局/¥390)

・水 1365g(水分量35%)

約9%ディスカウント。全部で5リットルくらいバッチサイズがあるので、私の持っている鍋に入りきるか不安だったけれど、ぎりぎり入った! 2回目なので、手際も良い。3時間くらいで完成。クレイはピンクというより薄い茶色になってしまったけれど満足。

前回より量が多いので、牛乳パック5本以外に、小さな容器も使う。

ちび石けんができる予定。楽しみ~。

1000ヒット多謝!