ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

オリーブ石けんレシピ

オリーブ石けんレシピ

桜が咲き始めました。うきうき。

そんな中で、石鹸づくりです。廃油は溜まってません。しかし急遽、ひとにプレゼントするという事態になり、廃油石けん改め自然派石けんをつくることに。これから初めてつくるというのに、いきなりプレゼント用です。大丈夫なんだろうか?(今日の日記は長いです)

レシピ(油の組み合わせをこのように言うらしい)

・オリーブ油 1365g (ご近所スーパー910g/698円+455g/448円) ←保湿

・ココナツ油 700g (池袋東急ハンズ/740円) ←固さ

・パーム油 700g (池袋東急ハンズ/740円) ←泡立ち

・ひまわり油 600g (母にもらった/0円) ←保湿

・はちみつ 大さじ2 ←保湿・殺菌効果

・苛性ソーダ水酸化ナトリウム) 450g (ご近所薬局/360円)

・水 1177g(水分量35%)

強アルカリ水酸化ナトリウムを全部反応させる必要があるため、本来はグラムをかなり正確に計る必要があるんだけれども、それはめんどくさいので、計らずに済むように組み合わせを試行錯誤。ちょうどよく9%ディスカウント(鹸化率を抑えめにして苛性ソーダを確実に完全反応させることをこのように言うらしい)で、レシピを強引に作成。

そういうわけでバッチサイズ(せっけんをつくる大きさをこのように言うらしい)が、通常の5倍くらいあるけど気にしない♪

水酸化ナトリウムを溶かして~、油を温めて~、泡立て器でまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜるまぜる・・・・(1時間半経過)

肩痛くなってきた。いつになったらトレース(石鹸素地が固まって、型入れできる状態になることをこのように言うらしい)出るの!?

ご近所スーパーに駆け込んで、前々から考えていたハンドミキサー即購入。2千円。いいもん。石けん以外にも使うもん。

そしてさらにハンドミキサーでかき混ぜること2時間。

ようやくトレースが出ました。クリームシチューみたいで美味しそうです。

捨てずにとっておいた牛乳パックを5本使っての型詰め完了。ここまでが第一段階。来週型出しをします~。