ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

手作り石鹸・続き

手作り石鹸・続き

前フリしてからかなり経ってますが、石鹸づくりの経過なぞ。

手作り廃油石けんを作ろう!と思い立って、その後。

未だに油は溜まってません。しかし今日、ようやく苛性ソーダを入手。

苛性ソーダ水酸化ナトリウムそのものです。強アルカリの劇薬。薬局で手に入るんですが、最近はあまり扱っている店舗が無いそうで、私も家から近い薬局を当たって4店目にようやく発見。印鑑と身分証明を見せて、どきどきしながら購入書に名前と住所と職業を記入。

450グラムで360円。

職業って今、無職だけど、来週にはもう働いてるから公務員でいいよね、非常勤だけど公務員だよね、とかそんなことを考えつつ。廃油が溜まれば、今週末にでもつくってみたいです。