ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水場がようやくバードバスになりました!

野鳥のための水場は、最初奮発して石造りの水盤にしたのだけれども、これは失敗。中の水が凍って石が割れて水が漏れるようになってしまいました。これは今は植木鉢に変身。 安くていいやと思い、ホームセンターで植木鉢の水受けトレー(プラスチック)を買っ…

冬をのりきるスペシャリティ・ドリンク

今年のカリンは、たくさん実をつけてくれた。きれいなものを4個選んで、今年もはちみつ漬け。 11月に仕込んで、ひと月ほったらかしにしていましたが、冬本番の1月2月に飲むために、シロップを移し替えました。 のどに効くというカリンシロップは、お湯割りで…

ピーナツ・リースを目印に

バードフィーダーを夏の間にえさがないままにつるしっぱなしにしていたら、冬になってえさを置いても鳥が来ない・・。なにか鳥の目印になるもの、と思い、ピーナツ・リースをつくってみた。 ピーナツ大好きなシジュウカラが早速やってきてくれました。 フィ…

2016-2017スキーシーズン(前半)

珍しく正月に実家に帰ることになったので、実家(愛媛)でもスキー!とか思って、スキー場付の宿を予約しスキー道具を飛行機にのせるつもりで準備してたのだけれど、雪がないのでオープンできません、と連絡が来てしまった・・。しょうがないので宿はキャン…

高校同窓会

正月2日に地元で大規模な同窓会(170名参加)が行われることになり、久々正月に帰省。同窓会というものは何を着ていけばいいのやらと散々悩んだあげくに、大島紬に塩瀬のバラ。目立つのも嫌なので地味目に。着物というだけで目立ちそうだから洋服でいいやと…

年賀状2017

年賀状2017 あけましておめでとうございます。年賀状はその一年を象徴するような写真を選んで、自前プリンタの適当印刷。文字は汚くても手書きにしたい派。せいぜい20枚くらいだしね。一方的に近況を知らせるのでいい、と思ってる。年賀状だけのお付き合いな…