ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ミトンと黒豆染め

味噌は毎年黒豆(黒大豆)でつくるのだけれど、4L水に吸水させたあと蒸すので、吸水用の水は2Lほど余っていたのでした。この水はすごく黒豆の色が移っているので、何か染物に使えるかも、と思いつつ捨てていたのだけれど、今年はこの水を使って黒豆染め!と思いつく。

そういえば、ミトン(鍋つかみ)が洗濯しても落ちない汚れがついてくすんできてた!これを染めちゃおう~♪

染める前

今回は、適当なので下処理もなし、そのまま染料にドボン!煮込みます。

イン

染液煮込み 染液2回目。

黒豆は灰色になりがちらしいけれど、できれば紫!媒染液は、2Lほどの水に最近入浴剤につかってる竹酢液30ml程ともらいもののレモン2個。

媒染液煮込み 媒染液2回目。

最後は染液が冷めるまで漬け込んで色止め。

完成

よく洗濯して天日干し。完成~♪ なるほど灰色っぽい。まあでも少しは紫かな!?これはこれで満足。