ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

北千住駅での乗換は案内板を無視するのが正解(つくばエクスプレス→千代田線)

ぱらのま1巻
北千住は悪。


駅を擬人化すると、新宿や池袋は「ボス」ぽい。
でも北千住は「悪」。
わかる。
北千住は、JR・東武・地下鉄メトロ・つくばエクスプレスが交差するコングロマリット
もう悪組織の予感しかしない。

どういう利害関係かしらないけど、つくばエクスプレス(以下TX)と千代田線をつなぐ案内板に従うと、必ず駅の外に追い出される。

TX北千住駅の北改札口から出た場合、西口ロータリーに出されるので千代田線の入り口が見つけにくい。傘をさす必要がある。暑い。
《乗り換え(北改札編)》北千住駅、つくばエクスプレスからメトロ千代田線へ。 Kita-senju - YouTube


TX北千住駅の南改札口から出た場合、ひたすら階段を歩かされる。いったん西口ロータリーの道路脇まで行く形になるので暑い。辛うじて傘をさす必要はない。暑い。
【4K乗換動画】北千住駅 つくばエクスプレス 東京メトロ 千代田線 乗換え YI4+で撮影4K60p - YouTube


階段を歩く必要がそれほどなく、雨にも降られない日光にも直射されない最短ルート。
正解はコレ。
www.youtube.com


今週の仕事は、守谷と大手町の往復だったので、TXと千代田線を北千住で乗り換える必要があったのだけれど、暑くて死にそうな駅の乗換がこのルートで最大限緩和されたと思う。
つくばエクスプレス沿線の方々に声を大にして広報したい。

東武線の改修工事で2020/1/26に南改札口が移設!
さらに東武線コンコース内南改札口前に丸亀製麺EQUiA北千住店が6/30にオープン!
おかげで、上記映像ルートにおける「千代田線の入口わかんねえよ!」感が大幅に軽減された。
つまりわかりやすくなってたので、感動して写真撮ってみた。
解説付。

つくばエクスプレス南改札口を出たら左手の東武線に入る
つくばエクスプレスは南改札口から改札を出ます。
改札を背にして、正面の案内板を見ると、千代田線は右手の案内。
だけど、それは無視して、左手の東武線の改札に入りましょう。

東武線の南改札口を入ったら右手
東武線の南改札口に入ったら、右手奥に丸亀製麺があるので、さらにその奥が千代田線へ続くルートです。
丸亀製麺入口を正面にすると(写真)、左手に千代田線へと続くエスカレーターがあります。
長いエスカレーター降りたらそのまま案内に向かってすすむだけ。
一番東京寄りの車両の前にでます。

帰りは、この逆。
最も東京寄りの車両に乗って、降りたら最も東京寄りのエスカレーターを上がると東武線に行く案内があるので、東武線に進み、丸亀製麺の前を通って南改札口を出る。出ればTXの南改札はすぐそばです。
こうしてようやく北千住を攻略できました。

(余談)
まあこんだけ、北千住は悪、とか言いながら、真の悪役は南千住だと思っています。
え、南千住ってほんとナニモノ?