ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

箱根~鎌倉~横浜

和歌山の妹が箱根・鎌倉行きたいというので、旅行の計画を立てたのは、2月の話だったのだけれど、私が病気になってしまったせいで、計画倒れだったのでした。箱根湯元で落ち合う計画を立てて、紅葉シーズンにリベンジ。箱根は去年の10月にも行ったのだけれど、九頭龍神社に大歓迎されたらしく全部雨! まあ乗り物乗るのが目的で、ギリで全部乗れたからいいんだけどねー・・・。

今回も初日の午前中が雨だったのでどうかな~と思っていたけれども、結果的には3日とも晴れて、紅葉日和。機動性を重視してコンデジにしてしまったのをちょっと後悔しつつ・・。

以下移動メモ。

北千住~(ロマンスカー)~箱根湯元~(箱根登山バス)~箱根湿生花園~(箱根登山バス)~仙石原(車窓)~桃源台~(ロープウェイ)~早雲山→宿

宿→上強羅~(ケーブルカー)~公園上~箱根美術館~(ケーブルカー)~強羅~(登山電車)~箱根湯元~(登山電車)~小田原:ここまで箱根フリーパス

小田原~(JR)~鎌倉(八幡様参拝)~(JR)~中華街→宿

宿→大桟橋→シルクセンター→赤レンガ~(自転車タクシー)~ホテルアフタヌーンティ→東京駅解散

モミジだらけ ケーブルカー駅  

紅葉見頃で開館待ちして突入 箱根美術館

大桟橋は教科書の「くじらぐも」を思い出す くじらのせなか

自転車タクシーは旅の贅沢 ちょっと遠回りふたりで1500円

ホテルニューグランドのロビーラウンジ ラ・テラスのアフタヌーンティ 女子会のたのしみ

箱根の宿は1泊一人2食付2万円の温泉ペンションで、横浜は二人で無料朝食付7000円という破格のビジホという、観光地もそれぞれ的な楽しみ方。

八幡様の大イチョウが、すくすく育ってて安心した。

逆光すみません ようやく御朱印いただきました

2010年3月10日未明倒木 2010年4月3日参拝

左が樹齢1000年立っていた場所、右が根から4m上で切断して植えた幹。