ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅仕事2017

今年の7月はすごく暑かったのに、8月になったとたん雨続きで、週末の予報は雨曇りばかり。降水確率が毎日40%以上になっているような状態では日照不足もいいところです。

夏は体力仕事をしているので、冷夏なのは正直ありがたいのだけれど、梅が干せない・・。

毎日天気予報とにらめっこ。8月最後の日曜日は降水確率が20%の曇り。もうこの日しかない!とばかりに干しました。

日射

幸い日中の日差しはそれなりにあったので、朝は黄色だった梅も夕方には梅干しらしくなりました。

梅干し

月・火は、南西の出窓に放置。幸い晴れたようで、三日目には例年通りになりました。よかった~。

アオスジアゲハ

クールミントの花が、蝶や蜂に大人気。アオスジアゲハ撮れました!

ヤブラン

バラの下草扱いかと思われていたヤブランに、ついに花が咲きました!