ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

6月の庭

ナツツバキは一日しか咲かないけど、次々と開花してうれしい。

洗濯物を干すときに、ナツツバキ見ながら干すのがうれしい。

ナツツバキとシルビア ナツツバキとランカスター

毎日落花するので、2~3日放っておくと、芝生の上がナツツバキの花だらけになる。

まあそれも楽しいけれど、毎日拾い集めるのも楽しい。ちなみに集めた花は堆肥にしてしまう。

ナツツバキ ネジバナ

芝生の中にネジバナが咲き始めた。ナツツバキの落花とネジバナネジバナは芝生が好きらしい。写真を撮ってみたけど、花が咲いちゃうと芝刈りできないから、ネジバナプランターに移してみた。定着してくれないかなー。

ネジバナ

ところで、カリンが実をつけているのに気付いてバンザイ!とか思ったら、葉っぱがぽつぽつと枯れて変なことになってる。調べたら赤星病。バラ用に買った殺菌剤がカリンにも有効らしいので撒いてみた。去年もなってたと思うのに気が付かなかったなー。赤星病の原因になるらしいビャクシン類はたしかに隣家に植えてあるので仕方ない。とりあえず殺菌して自衛するくらいが関の山。来年はもっと早い時期に殺菌剤撒こう。