ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

寝室・アルミシェード

寝室・アルミシェード

うちの電球は専ら蛍光灯を使っています。白熱灯は電力も使うし交換も頻繁にしなきゃいけないから面倒だっていう理由。だけれども震災をきっかけにLEDが市場に出回りはじめ、うちも次はLEDライトにしたいねえ、と思っていた。でも使えるものは使い切って交換したいので、ずっと蛍光灯のままだったのです。

ついに前の交換から5年以上経ったかも?という頃になって、寝室の蛍光灯が暗くなった。これは替え時とばかり、LEDを買って来ました。

蛍光灯100V20Wから、LED100V7.5W(640ルーメン)へ交換。消費電力半分以下! 暗くなるかも?と思ったけれども全然気になりません。

むしろ蛍光灯は明るくなるまでに少し時間がかかっていたのだけれども、LEDはスイッチを入れたらすぐにパッと明るくなるのが嬉しい!やった!

寝室ライト

さて電球を交換したら今まで気にならなかったところが気になるようになった。

コードが長くて束ねてたのだけれども、紐でまとめればいいかも?

ソケットがむき出しだったけど、シーリングカバーなるものが200円くらいであるらしい?

シェードがうまく固定できていなかったのだけれど専用器具があるらしい?

そんなわけでホームセンターに繰り出して購入、取りつけ。

 

寝室ライト

わー!!!

ちょっと変わっただけなのになんだか可愛い!電球の位置もばっちり。

リボンは家に余ってたワイヤー入りリボンです。

リボン

アルミシェードを買ったときは、なんだか安っぽいものを買っちゃったかなあと思っていたのだけれども、軽くて丈夫で掃除も楽~。レトロでシンプルで、やっぱり魅力的。お気に入りがさらにお気に入りになりました。