ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2003-11-16

ちくちく。

長襦袢のほつれを直していたり、半襟を縫いつけていたりしたら。

ぷち。

「あいた!」

・・・やけどしてた左手の水ぶくれに針を刺してしまいました。

だんなさま「やると思ってた」

うわーん。

思ってたなら言ってよー。カットバンしてなかったよー(泣)

消毒してカットバンなり。

それにしても久しぶりにするお裁縫はなんでこんなに楽しいんでしょう?

着付け練習。

太田垣晴子さんも予習が大事!

と言っていたので、とりあえず道具をひっぱりだして着てみる。

長襦袢や着物の方は、浴衣を着慣れているので、すぐ着られるのだけれども。

帯。

実は自分で結ぶの初めて。

(ゆかたはアタッチメントのものをつかってたの。えへ。)

大昔に買った本を引っ張り出して、四苦八苦。

暑い。

手を後ろに回してやるので二の腕が痛い~。筋肉痛。

使わない筋肉使うから。

でもなんとか形になりましたよ!すごい!

練習練習♪

とかいって3回も結び直してみました。

だんなさま「もう行かなくていいんじゃない?」

そうかな。

行かなくていいかな♪

(や、行きますよ、ちゃんと習ってみたいですもん)