ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セージでつくるソーセージ

ソーセージっていうか、ミートボール。ハンバーグかもしれない。 (つくりかたが同じなので) セージは、かあさまからもらったのだけれど、一番すくすく育っているかも。 ドライにするのも楽だし、基本的に肉料理全般使えるから便利。 去年収穫してドライに…

2006-06-25

ピップ・マグネループ購入♪ だんなさまの肩こりが重くて頭痛で眠れないことが多いので、薬を毎回飲むのもなーと思っていたところに、こういうのがある、というのを知る。簡単に言うとピップエレキバンの磁気ネックレスバージョン。お値段1980円。詳細はこち…

カレーの残りでカレーコロッケ

カレーの残りでカレーコロッケ 帰宅したらだんなさまがカレーをつくってくれていた♪うれしい。しかし3食食べても余るので、カレーの残り物を思案。1.凍らせる2.チャーハン・そば・うどん・カップめん3.ドリア・グラタン4.カレーパンここまではよく…

うちにケチャップがない理由

うちにケチャップがない理由 うちはケチャップを常備しておりません。まあ、大した理由じゃないけど、プラスチック容器が嫌いなのと、あんまり使わないわりに長期間おいておけなくて、すぐ酸化&分離&固化してしまって食品として信頼おけない、というのが大…