ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2006-06-25

ピップ・マグネループ購入♪

だんなさまの肩こりが重くて頭痛で眠れないことが多いので、薬を毎回飲むのもなーと思っていたところに、こういうのがある、というのを知る。

簡単に言うとピップエレキバンの磁気ネックレスバージョン。お値段1980円。

詳細はこちらのサイトが詳しいようです。

http://www.yamaguchi.net/archives/000484.html

いわゆる磁気ネックレスは、普通のネックレスみたいで違和感なくてお洒落風だけど、値段が高めで効果がどれほどのものかと思ってたので、2千円はかなり安い。効かなくてどぶに金を捨てたとしてもそれほど惜しくない値段。

ピップエレキバンサロンパス・湿布みたいに皮膚に貼り付ける類は、肌が弱くてかぶれるので好きじゃない。流行のゲルマニウムやチタンは、どうも信頼おけず。磁石だったら磁力線が出ていることは分かってるし。ハイペースで市販鎮痛剤2千円分を飲んで胃を壊すより健康的かも~というので買い与える。

【ポイント5倍】ピップマグネループ ブラック45cm

するとこれが、なかなかヨイらしい。

だんなの場合、肩こりも頭痛も絶対血行が悪いせいだと思っていたので、磁石は効くと思う!と思っていたら、どうも効いている模様。あきらかに頭痛が無くなったのはやはり大きい。頭痛が無いから夜眠れるし。

おーこれは良いんじゃない?

というので私も購入~ ホームセンターに限定品のパステルピンクがあったのでそれを買ってみました。正直通常版だと、ネックレス嫌いの私には重くてこれで肩こりそう、と思ってたんだけれども、限定品の方が細くて軽いのが嬉しい。

ピンク45cm 接続部UP

私はあんまり肩こりとかするほうじゃないんだけど、最近、首筋がすごく痛くて動けない時があったので、これは助かるかも~♪

iPodスピーカーを買う。

前の家は2DKのうち2つの部屋が襖で仕切られているだけだったので、襖を開けて音楽を流すというのができたのだけれど、いまの部屋は2つが完全に分かれているので、片方の部屋で聞いていたら片方の部屋ではあまり聞こえない。これで困ったのは実は電子ピアノ。

うちの電子ピアノはただのキーボード( KORG TI )なので、スピーカーを繋がないと音が出ないのです。ヘッドホンで、というのも考えたけれど、それにしか使えないというのが難。

ニコンポとパソコンはセットで使うので、茶の間で使いたい。つまりミニコンポ・パソコン・コタツは切り離せない。そんな部屋にピアノは置けない・・・ので、引越ししてしばらくピアノは寝室のベッドの横に置きっぱなしだったのです。

そろそろ落ち着いてきたし、いいかげんピアノも弾きたくなってきたので、ピアノ・スピーカーを買うことを検討。すでにミニコンポがあるのであまり高いのじゃない方がいいんだけれど、せっかくだからiPodにも使えるのがいい。ちょうどiPodデッキも欲しくなってきていたし。

つまり条件は

1.充電ができるデッキタイプのiPodスピーカー

2.外部入力(ラインイン)に対応

3.値段は2万円以内

4.できれば音質のよいもの。

というのでプリンストンPSP-MSSCR。

一番近いお気に入り電気屋さんケーズデンキで買えた。13800円。

正直、デザインはイマイチだと思う。

でも決め手は2.1ch。ツイーター&ウーファー付の3way。

しかも出力が26Wと大きい。

音質の好みは人によっていろいろあると思うけど、私は高音域がちゃんと出て欲しいと思う方。特にシンバルのスッチャカスッチャカのリズム音とシャララン音が好き。ツイーター大好き。(車のスピーカーもツイーターを探して今のにした)

ウーファーはあれば嬉しいけど、なくてもいいと思うくらい。BOSEとか、たしかに音はいいと思うけど、低音重視すぎて高音域が物足りないのだ。こんだけ低音が出るなら、抜けるような透明感ある高音域くれよ、とか思う。バランスの問題かもしれないけど。

購入してさっそくピアノに設置。ひさしぶりに弾く。

私は下手の横好きなので、中学生くらいのレベルしか弾けないけれど、それでも弾いてると愉しい。習ってた頃は一番嫌いだった指の練習曲・ハノンも、今はむしろ無心で弾くのが楽だし、いいストレス発散になって、一番愉しかったりする。

ツイーター&ウーファー効果はさすが。

ミッドレンジだけだと、ピアノは高い音は割れがちだし低い音は軽くて物足りなかったりするものだけれど、ちゃんと手応えがある。この値段でこの音なら充分。嬉しい。

残念だったのはラインインしちゃうとiPodが聞けなくなること。

iPodを聞くときは外部入力からコードを抜かないといけないのが面倒かな。