ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

お天気痛対策に五苓散

五苓散
ピルケースは、スタバ・ミント缶。

低気圧や台風の接近等の、急激な気圧の変化による頭痛や関節痛やだるさやめまいのことを、お天気痛という。エレベーターでいきなり20階とか行ったときもなりやすい。
頭痛を我慢すると、鎮痛剤を飲んでも痛みを脳が覚えてしまって痛みが残るそうで、早めに頭痛薬を飲むのがいい。
頭痛薬は、ディパシオが相性が良かった。
しかし痛くもないのに頭痛薬を飲むのに抵抗があり、予防としては使えず。

お天気痛の予防に、酔い止めが効くというので、いろいろ試した結果、ティメル錠が自分に合うことがわかった。ところが酔い止めは薬価が高い! 予防として飲むには、これまた気が引ける。

そこで漢方で探したら、どうやら五苓散がいいらしい。五苓散といえば二日酔いの薬だと認識していたけれど、考えてみれば二日酔いって頭痛とめまいだったりするな。
最初に顆粒でお試ししてみて、良さげだったので錠剤に踏み切った。

嫌な予感がしたときにすぐ飲むようにしている。できるだけ持ち歩こうと思ってなんか都合のいいピルケースはないかな、と思っていたら、スタバのミントをもらった。

アフターコーヒーミント
可愛いケース!というと、ピルケースに使えますよ、と教えられ。
イムリー!ありがとう、ちょうどピルケース探してた!

さくらミント
さくらミントはピンクでかわいい。
おいしくいただきました。