ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

レース兵児帯の欠点を補う帯の2本遣い

レース兵児帯を久しぶりに結ぼうと思ったのだけれど、前で結んでぐるっと回す、というのが生地の摩擦でできなくて、扱いにくいというのを思い出した。

帯板とか挟んで回そうかと考えていたら、下に半幅帯をして上にレース兵児帯巻けば、回せるしボリュームも出る、と思いつく。ちょうど、短くて使いにくい帯がある! 両方の欠点を補う帯結び~

というわけで、帯なんて結べればいいじゃないという典型的な帯結びです。

レース帯アップ

土台の半幅帯は文庫の片流し。その上にレース兵児帯を重ねています。レースふんわり。

レース帯+半幅帯(うしろ)

土台の半幅帯もちらり。

レース帯+半幅帯(まえ)

土台の半幅が帯揚ぽく見える。

縞着物とレース兵児帯の甘辛仕様。うかれて一日中着物で遊んでいたら、夜写真になってしまった。