ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2015-10-12

鹿角平観光牧場キャンプ場

比較的近くの高原キャンプ場。できれば人が少ないだだっぴろいところ。カヌーをしないキャンプシーズンは、そんなところに行きたい、というので行ってみました。

標高600m~700m程度の草原です。残念ながらお天気悪し。

鹿角平観光牧場キャンプ場

鹿角平(かのつのだいら)観光牧場(鮫川村ホームページ)

それにしても安い。テント1張1000円。一人100円。二人で2泊で2400円です。

売店が、もっと適当な店かと思ったら、品揃え良くてうれしい。おばちゃんが適当に作ったらしい550円の醤油ラーメンが、ちぢれ麺のちゃんとしたラーメンで思いのほかおいしかった。定食も副菜多くてしっかりごはんでおいしかった。というか昼時の売店の忙しいこと!

2日目は、予報通り雨。うーん、ほんとならクロスカントリーコース歩いてみたりとか、赤坂舘(赤坂城)とか歩いてみたりとかしたかったけど、雨。こんな日のおでかけは図書館。鮫川はどうして鮫川っていう名前なのか調べたくて。いろいろ説があったけれど、私はサツキマス(降海型のアマゴ)をサメと見誤った説を支持したい。

図書館のとなりの「すまいる」というコンビニ風の店がよかった。お弁当おいしいし、店内で食べられるし。

おふろは、湯の田温泉・村民保養施設「さぎり荘」。毎日でも入りたい、アルカリ性単純泉。水風呂が源泉でむしろ水風呂にずっと入っていたいようなぬるい水風呂です。500円。安くてきれい。でも雨のせいか?混んでたのが残念。

期待の星は、3時頃起きてようやく見られました。今回は、Google Sky Map(参考)を使ってみた。オリオン座を目安に探すと探しやすい。今まで星がきれいだと眺めるだけだったけど、聞いたことある星の名前を実際に見つけられるのはうれしい。流れ星も見られました!

最終日は快晴!

牧場は牛や馬はいないけれど、牧草はちゃんと使っているらしくて、トラクターが作業してた。

鹿角平観光牧場

車の乗り入れができないけれど、草原は気持ちいいし、ペグはさしやすいし、渋滞知らずだし、安いし、美味しいしで、リピートしそうな予感がするキャンプ場でした。

ところで今回は、テントが雨漏りしてびっくり!テンション張ってる一番弱いシームが剥がれている!うーん要補修です。

チェア "Helinox・エリート(SUBARUオリジナル)"

スバルのオイル交換キャンペーンで、見事に当てた景品!

なんか椅子が当たった、というので開けてみたら、今話題のヘリノックス!うわこれ高いよ~、運使ったねー、という代物です。SUBARUオリジナルカラー。今まで椅子を買う予定はなかったけど、手に入ったら使いますわー。ヘリノックス、組み立ても分解も楽ちんだし、ロースタイルにも合うし、ヘビーユーズです。

ヘリノックス・エリート(SUBARUオリジナル)

ちなみに今まで使ってたイスは、ウォータータンクのスタンドになりました。うち2泊くらいじゃ20Lも使わないことが判明。