ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

名もなき赤バラ

名もなき赤バラ

名もなき赤薔薇 名もなき赤薔薇

一番バラが咲きました。

根元が木質化してもう長い感じ。でも背丈は低くて80cmくらいかな。直立じゃなくて、やや横広がり。

売主さんが、バラ愛好家だったとは思えない(一応聞いたけど忘れたようで教えてもらえなかった)ので、ほったらかしでも花を咲かせてくれる丈夫なタイプのよう。

ネットで写真をいろいろ眺めたり比べたり検索かけてみたけれども、バラは品種が多すぎて違いもよくわからない。

去年、花期がけっこう長いことがわかった(夏も秋も咲く)から、四季咲きのハイブリッドティーローズ。半剣弁高芯咲き、かな。

ブラックローズとまではいかないようだけれども、深紅の大輪咲きです。香りは弱い。前から育ててるミントやローズマリーに比べたら、無いの?ってくらい。

マイナー品種を購入してきたとも思えないので、メジャーどころの品種のはず。

 

と、バラ図鑑ばかり眺める日々。

で、今日たまたま杉戸町役場に仕事で行ってきたのだが、庁舎の前にいくつかバラが植えてあって、あ、これうちのにそっくり、というのがあった。咲き始めの時期もほぼ同じところをみると間違いなさそう。

で、うちの名もなきバラは、どうやら「イングリット・バーグマン」じゃないだろうか?というのが予想です。

さて、名もなきバラはもうひとつ。今、蕾をたくさんつけている最中です。