ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

サオトメバナ・リース

リースなんて大層なものではないけれど。玄関のインタホンに飾ってみました。

野趣あふれる?!

適当リース

手に入れた家の庭の植物が、なかなか把握できなくて、数年は様子見かなーというところ。

今年は、夏はイネ類の雑草とりに追われ、バラと芝生の手入れの勉強をし、樹木類の剪定は冬だというのでそれに備えて勉強。週末毎に落ち葉拾いに精を出しています。堆肥がつくれるといいなー。

サオトメバナは、細かい枝に絡み付いてしまい、とりようがないので諦めていたのだけれど、冬になってやっと枝からはずすことができました。やっかいものだけれど、こんな楽しみ方もいいかもね。

でも来年は伸びる前に除去する!

バラも芝生も樹木も、自分が選んで植えたものではないけれども、結構気に入ってるので、花とか実とかつくように、ちゃんと手入れして愛でるようにしたいものだわ。