ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2011-04-11

成田ゆめ牧場オートキャンプ場(4)

昨年9月のあとは、10月に裏磐梯トレッキング、11月に秋田・山形旅行。1~3月は忙殺されてました。やっとキャンプできる~♪ というので、春キャンは、もう定番となった成田ゆめ牧場です。

今回は、だんなが土曜出勤で月曜代休、私が月・火と休みが取れたので、珍しく日・月で1泊2日。

毎年、春のキャンプイベントとかちあって、端っこのDサイトに張ってたのだけれど、今回はイベントも終わったようだし、Dサイト使用不可とのことで管理棟のまん前、Gサイトに。

今年も桜とベイビーたちを見に行きます。眼福眼福。

桜は七部咲き程度。でもきれい。

うさぎ赤ちゃん ウサ~!

うさぎ赤ちゃん うさ~!

やぎ赤ちゃん 子やぎ。

ペペ&ポポ ウシカカラ~♪

桜満喫。 桜満喫。

桜満喫。 うちのテント。

ゆめ牧場 管理棟前のGサイト。

インナーから寝転がって花見 寝転がって花見。

日曜は、子どもの奇声がうるさいわボールを車にぶつけられるわだったけど、日曜宿泊者はほかにいなくて独占!独占だけど、トイレは暖房便座だし、水もちゃんと出るし、外灯もちゃんとついてて夜桜も堪能できました。

月曜は静かだし、ゆめ牧場もうるさい係員がいなくて、ゆっくり静かに見られた。平日のゆめ牧場って素敵だわ~。

大好きな牛乳はいつも800円なのに500円。ウサマロが賞味期限切れ間近で2000円のところ800円。ソーセージを買い、ランチをいただき、濃厚ヨーグルトを食べ。ゆめ牧場はお金がかかるわ~♪

お座敷スタイル お座敷スタイル。

定番化してきた前室に銀マットを敷いてのお座敷スタイル。

銀マットの上になにか敷いたほうが可愛いかなと思ったけれども、銀マットのすべり具合がいろいろ都合が良くてそのまま~。

そういや夜中にモノノケが出ました。TT2で寝ていたら、前室から聞こえる、スゥ~スゥ~という寝息?!なんだろう、そんな音立てるものあったかしらー?と思いつつ、むにゃむにゃ寝ていたのだけれども、トイレ行こう、と思い、がばりと起きると、がたたっと音を立てて何者かが逃げる音。

やや、テントになにか入られたか!と明かりをつけると、黒い猫足がすとととっと逃げていきました。食べ物は荒らされておらず、テントが暖かいから寝てただけ、か?(笑)

ちなみにこのモノノケ(猫)、2時間後ぐらいにまたテント内に侵入。顔を拝んでやりたかったが見られず。残念。

メッシュタープ"snowpeakリビングシェルSサイドウォール"

秋に買った、リビシェルSのサイドウォール。リビシェル持ってないのにサイドウォールだけ買うのってどうなのとか思うけど、購入。

前々から、TT2の前室を全開にすると中まで全部見えてしまうのが嫌で、でも閉めてしまうと外が全然見えないのがつまらなく思っていて、なにか目隠しになるような小さなメッシュタープがあれば、風除けにもなるし目隠しにもなるけど外が見られるからいいなあ、と思っていたのです。

そんなときに発売された、ユニフレーム「REVOスクリーン」(2010年)。

おお、こういうのがいい、と思ったものの、REVOスクリーンはでかい。もっと小さいやつはないかなあ、といろいろ見てたらみつけたのが、サイドウォールだったわけで。

150cmポールでジャストサイズ。

サイドウォール 半分開放。

連結はTT2のこんなフックを再利用。

TT2の使ってないフック

ついでにテンションコードは、切っちゃって、こんなの。

テンションコード

いろんな使い方ができそう♪

 

ポータブルガスヒーター"GASPIA(ガスピア)"

ガスピア ガスピア湯沸かし

ずっと小さなストーブが欲しかった。ヒーターにも湯沸しにも使えるようなの。

カセットガスで、セラミックがついているやつ。なかなか思うものがなかったのだけれど、MADE IN KOREAで2010年発売。

レトロ感がかわいい!ケース付なのもうれしい!

セラミック面を上にしてお湯も沸かせる、とのことだったけれども、横置きしなくても沸かせてしまいました(写真右)。

置いたところはかなり熱くなるので、いつもの木材(燃えにくい建材)を敷いてます。

そこらへんで売られてる一番安いカセットガスで2時間余裕。

屋外使用なので、テント内は自己責任でフライシート前後空けです。(ストーブをテント内に入れるのは一酸化炭素中毒で危険!要・換気!)

こりゃいいわ~。