ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

風邪対策

ペンギンポット

2年前に買った卓上ポット。夏も冬も大活躍です。

1.5Lは重いといいながらも量はやはりベスト。2人だと飲みきりサイズ。

ラスト3杯くらいは、逆さにしないと出ないのが難だけど。

冬は特に、ティバックをヤカンで煮出しにして大量につくり、水分補給。

私の風邪対策は、お茶をたくさん飲むこと。

もちろん基本の手洗い・うがいは欠かさない。

お茶でうがいをするのも殺菌になってよいのよ。(うがい薬も常備してるけど)

あと葛根湯とビタミン剤。

葛根湯は1回4錠1日3回とか書いてあるけれど、夕食後や眠る前に4錠飲むのを隔日程度。漢方には即効性が無いけれど、免疫力なんかの底上げにはなっているんじゃないかと思う。

ビタミン剤は適当。肌が落ち着かないなって時に飲んでる。

あとマスクね。

電車通勤してたときは人からもらわないように風邪ひいてなくてもしてた。今は車通勤だからしてないけど。

来週は子ども相手の外仕事が3日も入っている。

もらわないようにしなきゃ。

今日のお茶は奥久慈の菊芋茶。ラストです。

次は何にしようかな。