ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

年金余波

年金余波

二十歳に年金を払い始めてから、転職2回に結婚しさらに引越し2回しているので、年金情報消えている可能性大!とか思い、年金の個人情報提供サービスを利用すべく、IDの申請をした。

年金手帳は会社に預けているけど、幸い平成16年の「加入状況のお知らせ」の通知を残していたので基礎年金番号わかるし。会社に番号問い合わせるのは面倒だから、残しておいてよかった!と小躍り。

が、社会保険庁からは住所違いで戻ってきやがった。

書き間違いでもしたかと思ったら、合っている。郵便番号まで違うということは、どうも住所変更がされてないくさい。

これは?会社が住所変更してないってことだよね?

というわけで勇気を出して本社総務に問い合わせ。総務から連絡があることはあっても、こっちから連絡することはないのでどきどきだ。

しかし返ってきた返事はこうだ。

「現在年金問題対応のため住所変更の一斉申し込みをしておりますので、あと一ヶ月ほどお待ちください」

え?

それってさ、まだ住所変更されてないってことですよね?

それで、年金問題が出なかったらこの先ずっとしなかったってことですよね?

「入社後住所変更のあったかたは全員住所変更されてません」

「お急ぎでしたらあなただけ先に申し込みしますが」

いやいやいやそういうことじゃないよね?

入社後住所変更した人なんて山ほどいるじゃないの。それをしてないってどういうことよ。しちめんどくさい住所変更届まで書かせておいて、1年も前の住所変更がされてない??

と、ちゃぶ台ひっくり返す勢いでした。

「あなただけ先に~」という言い方もかなり気に食わない。

うちの会社・・・だいじょぶか?

どう考えても1ヶ月以上かかりそうな言い回し。

しかも住所変更されましたっていう連絡もなさそう。

というわけで総務対応はあきらめた。いつになるかわかりゃしない。

ちょっと邪道だけど、旧住所で再度ID発行申し込み。

郵便局には住所変更届を出しておく。

ちょっと不安だけど、ま、これで届くでしょ。

会社の住所変更が先か、社会保険庁のID発行が先か。

ところで総務に問い合わせしてたら、上司に「年金なんてもらえるわけないから期待してない~問い合わせなんてするんだー?」みたいな言い方をされた。

面倒なので「やっぱりいやじゃないですか~」とあたりさわりのないことを言ってみたが。

支払った年金が支払ってないことになるなんて冗談じゃないよ!

私だって、中学生の頃から年金制度は崩壊するってずっと言われてきて、ひとりで4人の老人を抱えなきゃいけないみたいなことを言われつづけた世代。

「老齢年金」を自分がもらえるなんてこれっぽっちも思ってない。

ずっと祖母に払っているつもりできたし、これからも父母に払うつもりで払ってる。

しかしそんなことはむしろどうでもいいのだ。

年金を払うのは「障害年金」のため。

明日いつ交通事故に遭って全身不随になるかわかりやしない。

(ちなみに100人にひとりは1年間に1度交通事故に遭っているらしい。恐ろしい。)

一度交通事故に遭っている人間としては、よくぞあのとき死ななかったとさえ思う。(や、別に死地をさまよったとかじゃなくてただの打撲で済んだんだけどね)

社会保険庁への問い合わせはすごい数がきているようだけれど、それでも大半の会社員は会社に年金手帳を預けていて、自分の番号を知るにはまず会社に問い合わせなきゃいけなくて、それが面倒でしてない人がほとんどだ。

社会保険庁でずっとまじめに生きてきたひとには、組織の体質が悪いせいでえらい大変なことになっているなあと同情もするが(そしてまじめなひとほど早く見切りをつけて去っていきますます社会保険庁は悪組織に!)、

それと、私の情報がきちんと扱われ、ちゃんと開示されるかどうかは別問題。

無事にID発行されますように。

Re:年金余波(07/06) (まゆさん)

私も確認しなきゃと思いつつ・・・だよ。

早いうちにしなくちゃね。

しかしまぁ住所変更がされてないってのにも

驚きやなぁ~というか、ありえんよね!

それはちゃぶ台ひっくり返すな。

無事に発行されるといいね。(2007.07.09 22:02:54)

Re:年金余波 (藤沢さん)

本社総務に問い合わせするってのは、勇気がいるよね・・・

住所変更されてないのには驚き。

おかげで2度手間だよ。はー。

ID発行されるといいなー。

そんで無事に履歴が残ってるといいなあ・・・。(2007.07.09 23:55:07)

無事 (藤沢さん)

確認できました。

ちゃんとハタチになったときから支払われてた。

あとは会社がちゃんと住所変更してくれればよい。

(まだ変更されてない)(2007.08.06 18:56:25)