ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

レンタカー・コペン!

うちの近所に住んでいる人が、これ見よがしに新車の、真っ白い、しかもハードトップコペンを購入したようで、とてもぴかぴかに並んでいるのをみて、欲しくなった。コペン、かわいいよね。コペン、ギミック満載で楽しいよね、コペン、かなり加速いいらしいよ。とだんなと話す。

でもねー、ダイハツのディーラーは3回ほど行ったことがあるけれど、感じのよい印象を持ったことがないのよ。どうせコペンなんて荷物乗らないし。高いし。

でもでも乗ってみたーい!

というのでレンタカー。

調べると、ORIXつくば学園店に1台あるらしい。

というわけで早速。

GWなのに1週間前の予約でとれた。

正直、古いコペンだったらどーする?とか思ってたけど、ちゃんと白でハードトップ。でももう6万キロも走ってるところをみると、なかなか回転率の高い人気車のよう。

12時間レンタルで保険つけても6000円しない。さすが軽!(ちなみにロードスターで6時間12000円した覚えがある)

さー出かけるか~と説明を受けるが、オープンが動かない??お姉さん困惑。指示を仰ぎようやく動く。ハードトップのルーフはトランクにしまうのだけれど、そのトランク部に十分な空間があるかのスイッチが弱いらしく、すぐ抜ける模様。でも問題なく出発。

オープンギミックは安全装置満載で、開けるときは、トランクのスイッチを確認・ルーフハッチをはずし、オープンスイッチ。仕舞うときは、クローズスイッチをいれて、ルーフをハッチで止めて、それから左右の窓を閉める。と、手間っちゃ手間。

そしてトランクはルーフしか入らないってくらい!狭い!

そりゃオープンにしないなら、ボストンバック2つくらいは入る(そりゃルーフが入るんだから)、オープンにしないなら、2泊3日の旅行くらいはいけそう。オープンにしないなら!

でもオープンにするなら、ハンドバック2つくらいしか入らない。今回は二人のジャケットを丸めて置いただけで終わり。もちろん座席の方にも余裕があるわけでなく。助手席の足元おける?とかそんな話。まあ、2シーターだしね。天井は丸いので案外広く感じられる。

さてシートはさすがスポーツカー。がっしりホールド。猫背なりそう。リクライニングはちびっと。

サスペンションが固くて、ロールしない! しかし少しの段差がよく分かるので跳ねる。路面が悪いとかなりガタガタを感じる。これは首都高走ったら酔いそうだ。

車体が低いので、オープンにしないときの視界は狭い。でもオープンにしたときの空の広さ!これははっきり言って、ロードスターよりひろい。快適。

エンジンは、軽とは思えないほど快適。残念ながらATだったんだけど、反応良くてあまり不満ナシ。高速道もしっかり加速するし、100km巡行しても普通の軽のような不安定さは全くない。ぐいぐい走る。小さい普通車に乗ってる気分。

ターボがついているせいか初速は鈍い。コペン・レビューにあった「(踏み出しに)もったり感がある」のはこれか~とはだんなの談。信号右折のときに、思ったより加速しないのでちょっと焦る。

オーディオ関連は思ったより良くて、オープンにしてラジオ聴いてるとなんかすごく気持ちがいい。ナビは純正のだと思うんだけど、扱いにくくていらねー。

コペン

今回のコースはつくば→笠間陶火祭→大洗アウトレットモール→北浦横断→霞ヶ浦横断→返却。

豊田さんブース 桑原さんブース

笠間のひまつりはもう何回も来てるけど、いつも朝一番に入場するから、あんまり渋滞には巻き込まれてなかったんだが、今回はレンタルしてからの出発なので、渋滞覚悟。予想はしてたけど、友部ICの料金所から渋滞スタートでびっくり。料金所出られないかと思ったよ!笠間についたのは10時くらい。駐車場は離れたところになんとかとめられた。はーぎりぎり。

2時間ほど見回ったけど、今回は収穫なし。土瓶が欲しくていつも探しているのだけれど、なかなか気に入るものがない。コレほしいな~と思ったら、去年買って似てるの持ってることを思い出す。ダブり買い危険。そういえば今年はまだ器を夏用に替えてないのでした。帰ったら夏物出して冬物しまわなきゃ。

ひまつりに入場待ちの渋滞を横目に、カフェでランチ。オープンテラスでいただくと、新緑が眩しくて気持ちがいい。

大洗アウトレットモールは一番目的のショップが無くなっててがっくり。これも特に何も買わず。海岸線を走って、海を満喫。砂浜に下りて、少し歩く。

霞ヶ浦

霞ヶ浦の道の駅で買ったチーズケーキが、思いのほかおいしくて驚き!でも製造が成田ゆめ牧場。茨城めぐりしたのに千葉県土産になってしまった。

8時に借りて19時半に返却。オープン・カー満喫。一日快晴でとても良い試乗日和でした。

田んぼを突っ切る道を走ると涼しさを感じられるし、海は潮の匂いがするし、夕焼けのグラデーションはさえぎるものが無く、星や月が一緒に走ってくれているような感覚。素敵すぎ。

でものどがイガイガするー(苦笑)

燃費はリッター13km。悪ーい。