ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

初・トナー交換

プリンタはCANONの白黒レーザープリンタLBP-1110を愛用。

カラーの必要性を感じないのと、インクジェットは印字が遅くてインクをちまちま変えなきゃいけないのが面倒で、いまだ買う気になれず。

CANONの白黒レーザーはLBP-250を大学時に3万くらいで買って、5年ほど使用。

その間一度もトナーを変えず、妹に譲る。

今のLBP-1110も3万くらいで購入したかな、トナー変えずに5年ほど経った。

その当時はトナーが1万以上して、いつ交換になるか分からないけど、このトナーでいつまで使えるかなあと思ったもんだけど、いまや純正が7000円以下、リサイクルは3000円代ですよ。

びっくり。

最近振っても印字が切れてきたのでついに初・トナー交換。

いまは印刷もぜんぶ裏紙だし、トナーもリサイクルでいいや、と決める。ケースを送って詰めるリターン方式が最安だけど面倒なので却下。それでも3500円。やすー。

これでまたあと5年くらいもつのかな。

カラーレーザーが3万円代になったら買おうかなー。

2016.3トナー切れ

紙送りもおかしくなって、修理しつつ使ってきたけれども、ついに廃棄しました