ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ノートパソコン所有歴

ノートパソコン所有歴

来年はVistaが発売。XPも発売から5年も経ったのだねえ。

という今頃になって、ノートパソコンを新調し、やっと私もXPになりました。

というわけで、所有歴など書いておく。

  • 1996~2001

Apple Macintosh Power Book 5300cs / OS 7.5.5

初・ノートパソコン。なんと大学指定機種(もちろん当時は学内のPCは全てMacだった)。 購入は強制ではなかったし、他の機種も出ていたけれど、右も左も分からずに合格祝というので26万くらいで買ってもらった。が、Mac至上最狂と謳われ、実際あちこち壊れて自前で修理。OSもしょちゅうフリーズするのでおかげで頻繁&複数保存する癖がついた。まあ壊れる壊れるという割に、デザインも好きだし、Macは可愛いし、愛着もあり、かなり長く使ったので元はとれたと思う。

5300csを使っている間に、Windowsが圧倒的に有利になり、アナログ回線がケーブル回線になり、通信速度に対してPC処理速度が遅くなった。私のキータイピング速度にOSがついてこられなくなってきたのを機に封印。

今でもたまに起動して640*480画面にしみじみする。

  • 2000~2003

NTT sigmarion / Win CE

初代・シグマリオン。ゼロハリの外観が気に入っていたし、フルキーボードモバイルがどうしても欲しかった。仕事が一番しんどかった時に買った心の支え。今となってはネットもできないし容量も画面も小さいし音質も悪いしでなんも出来ない感があるけれど、でも今でもたまにひっぱりだして何かに活用できないかと模索中。

当時はこれで、音楽も聴いていたし、青空文庫もしていたし、PHSに繋いでメールもしたし、遅いながらもネットができていたし、エクセルで仕事につかう表をつくったりしていて大活躍だった。

  • 2001~2006

SHARP Mebius PC-PJ2-X3 / Win 98SE

Mebiusは友達が持っていて、使い勝手どう?と聞いたときに「液晶がいいよ」と即答された。実際、液晶がいい。コピー通り「黒が映える」。PC-PJ2-X3は、1999年夏モデル。中古で9万で購入。当時は画面サイズが800*600から1024*768に移行してきており、OSもMeが出たりしてノートパソコンもやや大型化してきてた。キーボードカラーは黒いのが好き、と思っていた私としては当時のラインナップのデザインがどうしても気にくわなくて、前機種のPC-PJ2シリーズで探す。でもPC-PJ2シリーズは800*600画面がメインで、1024*768が欲しかった私は、PC-PJ2-Xシリーズしか欲しいと思うのがなかった。ところがこれが全然ない。PC-PJ2シリーズにはX4とかX5もあったらしいが、販売しているのを見たことがない。ヤフオクにクレジット会員制が導入される直前に、1回だけ参加して、最初で最後の落札となった記念的代物。

バッテリが駄目になって新しいのを買ったり結局はずしたり、キーボードが駄目になってキーボードだけメーカー購入したりして、ハードとしてはそれなりに脆い造りだったけれども、キーパンチャーな私の道具としてはかなり頑張ってくれたと思う。

98SEはOSが小さくて起動も速くさくさく動いてくれて気に入ってた。ケーブル回線が光に変わっても、特に遅いとも感じなくて、このまま10年くらい使えそうだと思っていたけど、そういうわけにはいかなかった。新しく出てくるアプリケーションが98SEを動作検証しなくなり、不具合が多くなった。ウェブも動画サイトが増えてきて、見られないページや表示処理速度が追いつかないサイトが増えた。

  • 2007~

SHARP Mebius PC-MM70G MURAMASA / Win XP Pro SP2

私が98SEを使っている間に、OSはどんどん大きくなり、XPがようやく安定したのはメモリが512MB標準になったころ。ノートパソコンにもファンが付くようになり、さらに大型化&うるさくなった。一人1台ならいざしらず、うちはデスクトップが親サーバーとして動いているので、ノートパソコンは2台目。必然ノートパソコンの条件は、薄い・軽い・静か。ファンレスでメモリが512MBで、薄いデザインのPCは、現行機種には全然無い。

ので、デザイン的に惚れてた前機種のPC-MMシリーズ。MURAMASAという格好良い名前もお気に入り。

が、前機種なだけにメモリは256MBがメイン。PC-MMシリーズでメモリが512MBなのはPC-MM70Gのみ。2004年秋モデル。

しかもこのPC-MM70Gというのは、店頭販売してなかったらしく、かなり数が少ないらしい。どうして私が欲しいのはそこらへんにごろごろころがっていないのだ。

PC-MM70Gはここ1年くらい、買いたい熱が出たときに、探してみたのだけれど、さっぱり見つからなかった。正直現物見たことない。あっても12万とか平気で値段がついていて、中古で12万とか思うと買う気も失せる。が、今回買おうと思って探したら、楽天にあるじゃないの。しかも理想価格の6万円台。

即買い。

昨日到着。

あーやっぱりこのデザイン格好いい。薄くて黒くて軽い。うっとり。