ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ハーブハーモニーガーデン【閉店】

最近ハーブをはじめて、ホームセンターでは苗の種類が限られることに気づいて行ったところです。ガーデンは小学生以上300円。年パス600円なのでたくさん行くことになりそうだったら年パスとろうかな。カルチャースクールとかもやってる。

ガーデンの手前にあるのが、パン酵房・レストラン・ショップ・フラワーショップ・グリーンショップ。入場は無料です。お会計は各場所で別々。レストランとパン屋は17時まで。他は18時まで。

レストランはちょと高めだった。かなりゆっくり静かに食べられそうではある。

パン屋は普通。特にハーブパンがたくさんあるわけではなかった・・・ラベンダーアイスあり。

ショップはアロマ系。乾燥ハーブ・精油・お香とかが、どれも半端な品揃えである。うーんどれかに偏って専門的に置いてある方がいいとは思うんだけどなー。

フラワーショップとグリーンショップは、さすがに品揃えも良い方。

フラワーショップはめずらしめのがたくさんある。

グリーンショップのハーブもたくさん。

メジャーどころのラベンダー・セージ・タイム・ローズマリーなどは品種がいくつも置いてあるのがうれしい。それぞれに耐寒性などの性質も書いてある。特集された安い物は100円~あるけれども、だいたい300~400円が相場。200円が相場のホームセンターよりは高め。

素焼きの鉢と苗を買うとその場でよせ植えできるサービスあり。

ニットキャップとアラビアンナイト(ラバンディン系ラベンダー)を購入なり。

グリーンショップで蚊に刺された。注意。

スコップやらジョーロやらが買いたかったのだけれど全然なかった~

鉢やプランタージョイフル本田守谷店の方が品揃え多いし安いかな。

でもゆっくり公園にくる感じの雰囲気のよさはリピーターしそうな感じ。

茨城県水海道市大塚戸町519番地

http://www.herb-harmony.com/