ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

紅茶専門店 花水木 牛久店【閉店】

牛久の紅茶専門店。つくばの方にもあってそちらが本店のもよう。成田にもある。

小さなビルの2階にあって、駐車場は狭い。3台か、くらい。

少し歩いたところに牛久市の図書館と中央生涯学習センターがあって駐車場がとても広いのでそこに停めててくてく歩き。

エントランスには専門店らしく量り売りの茶葉のケースがずらり。雑貨も多少。中国茶やハーブ系の茶もいくつかあり。少し奥がカフェ。30席だったかな?に、2~3組しかいなくて、かなり静かに飲める。

禁煙。えらい。香りと風味を味わっていただくという主旨で基本的にストレートでお出しするという旨の記載がささやかにあり。

ケーキセット945エン。お好みのケーキ1つとおすすめのお茶6種からひとつ。ハニーシフォンと花水木オリジナルを頼んでみた。

シフォンケーキは甘さ控えめで、バニラエッセンスのよく効いた生クリーム付。

紅茶はポットで出てくる。が、中に茶葉は無し。移し替えたのか、茶葉だけ出したのか未確認。中に茶葉が入っていたら、ミルクをお願いしようかなと思ったけれども、入ってなかったのでストレートで全部飲みました。3杯は飲める。

ゆっくり話して、ゆっくり味わえるところ。贅沢。

帰りには図書館に寄って帰る。

http://www.e-ushiku.jp/hanamizuki/