ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

餡饅とプーアール茶

餡饅とプーアール茶

ホットケーキミックスであんまんがつくれるという話をなんかの雑誌で読んで

ほうほう!と思いつくってみる。

レシピはネットで検索。

200gのホットケーキミックスを80gの水で捏ねて、8等分して餡を包むだけ!

ホットケーキミックスは常備品だし、餡は昨日小正月の小豆粥をつくるつもりで買ったけれど使わなかった(*)ゆであずき缶210gがある。よしよし。

(*)友達と銀座の響で和食食べ放題&香韻でお茶しておなか満足。

つくりおきのだしがあったので、ホットケーキミックスをだしで捏ねる。あんまんは8個。クッキングシートにのせて蒸し器で12分。

おわー思いのほか膨らんでしまい餡が飛び出てしまってたりしてびっくり!

今度は生地を厚めに包もう・・。

でもちゃんと作れた!蒸したてのあんまんうまい!

お茶はずっと前に宇都宮のお店で買った上質のプーアール茶。プーアール茶はワインと同じように何年も熟成を続けるのだそうな。20年ものとか30年ものとかあるらしい!

中国茶器は小道具が多いから買わないようにしようと思ってたんだけれどついに一式買ってしまいました。安かったんだもん・・・。QING XIANG(チンシャン)の工夫式茶器セットの中古で、茶壺1個茶杯4個茶船1個茶海1個で1575円。

中国茶器って小さくてかわいくて好きだー

茶器を使い込むと光沢と茶の香りを生み出すようになるという養壺(ヤンフウ)の話が説明書にあって、すぐ感化される私。

手順通りにお茶を淹れる愉しみ。

片手にあんまん、片手にお茶。隣にはだんなさま。しあわせ~