ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

贅沢な水曜日(祝日)

今日は職場の今ちゃんと、印象派展&ティサロンめぐりをしてきた!

職場の同僚と休日に会うなんて、初めてかも!という感じでどきどき。

ことのおこりはウチの職場にピサロ展(日本橋三越)の無料招待券が届いて、ふたりで行きませんかと誘われ。じゃ、今ちょうど、パリモルマッタン美術館展(上野)とモネ、ルノワール印象派展(渋谷)来てるから一緒に行きましょう! 銀座線一本だし!

て感じに、意気投合。上野に待ち合わせ。

ほんとはキモノ着て行きたかったけど、今回は普通に洋服で。

最初はモルマッタン美術館展。上野駅公園口のチケ売場で購入。実はまだ学割有効。学割最高! チケ売場のおじさんが学校名をえらく知っていて、意味もなく「がんばれよ!」とか言われた。謎。笑。

そういえば今ちゃんとは司書資格をとった大学が同じで驚き。

今ちゃんは1ヶ月の短期集中講座で、私は通信という違いはあるけれど、あの大学の図書館の狭さや学食のけちくささとかを分かってもらえて嬉しい♪

モルマッタンは印象派のメッカとも言える美術館。パリに行ったときにもちろん行ったので、晩年のモネの、白内障と闘いながら書いた太鼓橋はまた見ることができた。

モリゾはどこかで見たことある、と思い出しながら見てたんだけど思い出せなかった。どっかで見たと思うのだけれど。

同時代の作家というので一枚だけウジェーヌ・カリエールが来ていて嬉しかった。

カリエール展とかあったら絶対行くのになー

東京都美術館ではモルマッタン美術館展の隣で盆栽展をしていた。

これがまた。すごい行列なの! 私もいつか盆栽の魅力がわかる日がくるかしらん。

銀座線で日本橋三越まで。三越前で降りれば良かったんだけど、最初高島屋だと勘違いしていて日本橋で降りてしまった。日本橋から三越までてくてく散歩。この間買った地図が大活躍!

日本橋にはグリフォンがいてびっくり。今ちゃんがグリフォンじゃなくてグリフィンだと言って混乱。・・・・・どっちでもいいのかな?

ピサロ展は招待券があるので嬉しい無料。

印象派の先駆者のひとりだけれど、この人の絵は、油絵よりもエッチングが記憶に残る。エッチング印象派の感じを出すのは、実はすごいことなのではなかろうか?と思ったり。

地階に行ったらハロッズティーサロンを発見。

私も今ちゃんも紅茶好きなので、ハロッズのティサロン!とか言って速攻入店。

お値段するけどね~今日はちょっと贅沢しよ~って。

注文はスタンダードにハロッズティ(¥500)。と、サーモンサンド(¥1000)。

サーモンサンドも見た目よりボリュームがあって美味し。サーモン柔らか~。

紅茶はもちろんポットで出てきます。カップは温めてありました。

砂糖とミルクと差し湯と砂時計が付いてくる。差し湯が驚いた!

ティーコゼーはなかったけれども、ポットが金属製なので取っ手に布製のカバーがあるのが可愛い。

砂糖が角砂糖なのだけれど、大きい角砂糖と小さい角砂糖があるのがエライと思った。

味?、は普通に美味しかったです。渋めかな~。

店員の感じがすごく良かった! メイド服も可愛かったし!

バレンタイン特集をしていたのでちらっと見たチョコがめちゃ可愛かった~

マダムセツコの季節の花チョコレート。

バラが一番お気に入り。6コセットで1800円。高!

単品で買えたら買ってたんだけどな~

後ろ髪ひかれつつ。

さらに銀座線で渋谷まで。Bunkamuraまで行ってみたら、チケ売場に並んでいる!

ブックファーストとかで買ってくればよかったね~と言いつつ、並び。列の割には早く買えた。

Bunkamuraの美術展は、見せ方がうまい、と思う。

今回のモネとルノアールにしても、出発点の同じ二人が風景画と人物画に分かれて追求していく様は、印象派の2大側面を明確に現していて面白い。

ピサロが数点あったのだけれどピサロ展のものより気に入った。

スーラ、シニャック、ボナール、ロートレックと、流れを汲む関連作家をつれてきているのも展覧会の奥行きを広げていて良い。

展覧会そのものも気に入ったけど、カタログの方も作品を対比させた解説をしていて面白かったので購入。

キモノで着ているひとがいて、ついついそっちもじっくり見てしまう。ふふ。

今ちゃんがかなりゆっくり見ているので、先に出てドゥマゴパリで紅茶を注文。750円だったかな? ひとりカフェ。

ポットの注ぎ口に茶こし?を詰め込んであるタイプで、初めて見た。

カップに注ぎやすい形にしてあったのも新鮮な驚き。

コゼーで出てきて、チョコ付きだったのが嬉しかったです。

美術展特別メニューのルノアールのチョコレートケーキが食べたかったけど売り切れ。残念。

Bunkamura、電波の入りがかなり悪くて連絡がつきにくい。注意。

今ちゃんオススメのお店が近くにあるというのでおでかけ。

Bunkamura隣の東急に入っているウェッジウッドティルーム。

ウェッジウッド! ちょっと奥まったところにあって静か。

ウバティ(¥1000)となんとかという肉料理(¥1200)(←忘れた)。わお。奮発。

料理の方にはパンとスープもついていて、やはり見た目よりボリュームあり。

芽キャベツをひさしぶりに食べたよ!甘くて美味い。

紅茶はコゼーなしで出てきて、ちょうど飲み頃です、とのこと。

ドゥマゴパリと同じで注ぎ口に茶漉しが差し込んであるタイプだった!

ハロッズでは2杯ちょい、ドゥマゴパリでは1杯強のポットだったけれど、ここでは3杯きっちり飲めた。さすがと言うべきか。

今ちゃんがミルクティ好きだったのでミルクをおかわりなんかして飲む。

ウバだったせいか(?)ミルクを入れた方が美味しかった。

私が買ったカタログをふたりで眺めてお話しつつ。

同僚とのおでかけだったけれど仕事のグチとか全然出なかったのが嬉しかった。

女の子とふたりでおでかけするのひさしぶりでめっちゃ楽しかった♪

明日もがんばろうね~と言って別れる。

いいね。また行きたいね。