ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

写経をするということ

1ヶ月に一度間違いなくやってくるPMS対策は、その時々によっていろいろだけれども、「単純作業の繰り返し」かつ「達成感あるもの」が効果的です。そのひとつが写経。

2014-04-27 写経はじめました。

色々意味を考えてみたりあるいは何も考えずにただ書き写すだけに徹してみたり。

別に何枚も書くわけじゃなくて、なるべくひとつをゆっくりと丁寧に書くことを意識している。

好きな人に書く手紙のように。

参照)『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 -

https://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou

写経

私の中では、頭の中で般若心経が「天使にラブソングを」の「Hail Holy Queen」的に流れていて、最初は静かにはじまるけれど、2回目「舎利子」からテンポが上がってきて、色々な音が重なっていき、「故知 般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒」あたりは、ドンドンパフパフというハイテンション。

「能除一切苦 真実不虚」で一呼吸入れて静まり、「故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰」で呼吸を整え、「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」で最後の大合唱、というイメージです。

Youtube) Hail Holy Queen/『天使にラブ・ソングを』より

https://youtu.be/RCOQ9NuBba8

 

実際の般若心経で近いがコレ。愛媛のお坊さんなのでニュースになってて気になってたけど、ちゃんとYoutubeにあったわ。

Youtube)般若心経 cho ver. / 薬師寺寛邦 キッサコ

https://youtu.be/958qchBNs60

さて、来週長野の善光寺にお参りして納経予定です。