ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

カレンダー&手帳

カレンダーを選んで買うのを楽しみにしていた時期もあったのだけれど、ANAの株主になってから毎年カレンダーが送られてくるようになって、もうこれひとつで足りるようになった。

今年も届いたので、今の12月のカレンダーの下に。そんなわけで表紙はほとんど見ないので写真撮ってみた。

ANAカレンダー

防犯上部屋のカレンダーに外出予定をかかない方がいい、というので、まあ主に忘れたくないゴミの日とかを手書きしている(苦笑)。プライベートなおでかけ予定とかはスマホアプリでだんなと共有管理です。

 

手帳も年ごとにころころ変えてた時期があったのだけれど、仕事でしか使わない、と割り切って2012年にトラベラーズノートを購入。これに決めたのは、ころころ変えてた時期に、そういや私が買う手帳って、ミドリのものばっかりだな、と気づいたから。紙質とかフォントとかが好きなんだと思う。

トラベラーズノート

毎日違う現場に行くような仕事なので、その日どこに行かなくてはいけないかっていうスケジュールを埋めるだけなので、マンスリーしか使わない。でも去年の同じ時期のスケジュール確認したくなることが多いから、去年と今年と2冊持つようにしてる。

トラベラーズノート

10周年記念缶がほしくて購入。古い冊子は見返さないから捨ててたけど、今はこの缶に入れて保管してる。

トラベラーズノート

トラベラーズノートのいいところは、A4紙を三つ折りしたサイズってところ。それからブロックロディアNo.8がちょうどいいこと。

私はメモ魔ではないから手帳に書き込むことは少ないのでマンスリーで足りるのだけれど、わーっと走り書きで書き留めておいて、あとで整理して捨てるor書き写すということが多いから、手帳やノートよりメモ帳の方が断然使う。ささっとメモするわけでもないからある程度の大きさが必要で、No.8の使い勝手はほんとちょうどいい。

トラベラーズノートはある程度の厚みに柔軟に耐えられるとこもお気に入り。客先の名刺と2年分のマンスリーとブロックロディア、そしてその時々に必要な資料(これがA4紙)をはさんで持ち歩く。

革の手入れは全然してないけど、この傷だらけ感も好きだったりする。チャームは空海展で買った輪宝(ストラップ)と柴又帝釈天の根付。