ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

セミの羽化

セミの羽化

子どものころに蝉が羽化する写真を見て、その青白い美しさに感動したクチです。 そのページだけ切り取って大事にしようと思い、本にはさみをいれて、めちゃ怒られた子どもでした。

庭のモクレンにやたらセミが集まっていて、抜け殻もたくさん・・! 我が家のモクレンでそんな神秘が毎夏行われている! そんな神秘が目の前で行われているならぜひ見たい!というので、今年は夕方からチェックするも、いない(まあ毎日行われているわけではない)。

まだ梅雨明けしてないし用心しているのよ、台風のあとの晴れた日なら絶対よ!というわけで、予想をつけたらあたり! 激写できました。

セミ羽化写真詳細

セミ羽化写真 逆光シルエット

セミ羽化写真 これが撮りたかった・・!

セミ羽化写真 だんだん色がつく

セミ羽化写真 朝方にはすっかりオトナ

正直、心臓に悪かった・・。

風も強いし落ちるんじゃないかと、はらはら。変化が遅いからこのまま死んでしまうんじゃないかと、どきどき。(そして調べたらそういう例も少なからずある)

がんばれがんばれ、と応援。お尻が殻から出た時には、おめでとう!やった!と玄関先で大騒ぎ。

朝には無事に飛び立っていきました。

夏の終わりには、死んだ蝉も庭にはたくさんいる。それをせっせとキレイに片づけてくれるうちのクロアリ。ありがとう。うちの庭でも物質と生命の循環が繰り返されているのだなあ、と思うのです。