ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

グリセリンソープ

グリセリンソープ

薬箱を整理していたらこんなのがでてきた。

血ノ池軟膏

これは・・・別府に旅行に行ったときにおみやげで衝動買いした「血ノ池軟膏」(参照)。結局使わずほったらかしにしている間に薬箱の奥に追いやられて記憶から遠ざかってたらしい。

血の池の成分はそれなりに入ってて効能があるらしいのだが、いかんせん使い勝手が悪い。軟膏といいつつざらざらが残るし、色もついてしまう。

捨てるのは簡単だが、結構値段がするので、なんか使い道はないかなーと思案。

 

成分を調べると「血の池地獄鉱泥」。まあつまり血の池温泉の泥。泥といえばクレイ!と思いつき、石けんに混ぜ込むことに決定。軟膏の容量が23gしかないから、クレイの量が5%以下と考えると石けんのバッチサイズは500gくらいがいいかなー。

500gの石けんなんてつくったことないなあ。この間つくった石けんに混ぜ込めばよかったなあ。500gなんて石けんつくるの面倒だなー・・・と調べていると、溶かして固めるだけの簡単石けんがあるらしい。その名もMPソープ!Melt(溶かして) Pour(流し込む)ってそのまんまー。

というわけで、グリセリンソープ(MPソープ)を買って来ました。

MPグリセリンソープ500g

電子レンジで溶かしてー、クレイを混ぜ込みー、型に流し込むだけ~

型

冷えたら型出しです。早い!

型出し

泡立ってたところ(上)はそのまま泡ぽく。

底

底の部分はクレイが溜まってしまいました(手前)が、まあいいでしょう。

懐紙で包むだけで秋のお菓子っぽく!

お包み

血ノ池軟膏は成分みても殺菌が主体だから、基本ハンドソープとしての利用だな。