ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ラーメン遍歴

ラーメン遍歴

天下一品(京都)

幻のラーメン(佐野)

殿堂入りしており、ランキング対象外。

問答無用に好き。誰がなんと言おうと好き。

久しく行ってないけど高崎のだるま大使(博多)とか元気かなあ。

これに続くのが

桂花(熊本)

夜鳴き屋(柏市)で、

夜鳴き屋はバイクの兄ちゃんがひとりでやってる店だったのだけれど、人生で家から一番近いラーメン屋として、かなり高いリピーター率だったのだけれど、私が柏市から転居する直前くらいに閉店してしまい、これに続いて桂花も柏から撤退したので、もう柏にラーメンを食べに行くことはないだろうと思う。

あと

よってこや(京都)

柏店・牛久店・守谷店と通っていたのに、すべて撤退。ひどい。

守谷にはラーメン屋がたくさんあるので、有名どころは大抵行ったのだけれど

横浜系ばかりであまり好みじゃない。

たしかにおいしいな、と思うのだけれど、リピートしないなあ。

いろいろ考えてみると

どうも京都系・鶏系・白湯(パイタン)が好みらしい。

でも探して見つけてリピートしては撤退するのを見ているので悲しい。