ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ひっこし一段落(ぐちいろいろ)

ひっこし一段落(ぐちいろいろ)

20日に有休とって18日~21日の4連休でおひっこし。

食器とかをひとに運ばれるのが怖かったので、今回は自分たちで運ぶことにしました。

でも冷蔵庫とエアコンだけは素人ではどうしようもないので、ヤマトの「らくらく家財宅急便」を利用したのだけれど、たぶん二度と利用しないでしょう。

二度と利用しないための覚書き

・引越業ではなく宅配業らしくて、持って行くのに1日・預かるのに1日・持ってくるのに1日で、最低3日かかる

・どうも外注くさく、エアコン外すのに2人・持っていくのに2人・持ってくるのに2人・エアコン取り付けるのに1人と計7人にお世話になり、効率悪すぎる。しかも全部時間ばらばらに来るし。連携も悪い。

・時間指定できない。午後フリーしか指定できなくて12時過ぎからずっと待っていたのだけれど結局来たのが6時過ぎ。特に宅配は夜10時まで営業らしくて、最悪夜10時に来られた可能性もある。せめて夕方とか夜とか指定できればいいのに。

・エアコン取外&取付費+冷蔵庫&エアコン宅配代=\32500

レンタカーはハイエースロングを。3往復したかな。

柏~守谷は1回200円の有料道路の新利根大橋を渡らねばならないので、回数券を購入。回数券っても割引全然ないんだけど、ちまちま毎回200円出すよりは楽かな。

お天気が心配されたけれど、なんとか大降りにはならずに済みました。

私は、買ったもののダンボール箱を残しておく癖があって、18のときに買ったコンポのダンボール箱とか残していたから(もちろん発泡スチロールも)、それに入れて運ぶ。でもまあ今回はちょっと狭いところに引越すのでダンボール類を残しておく場所がなく、全部捨てる予定。(それでもパソコンとモニターの箱だけは残しておく)

とりあえずキッチンと居間だけは最低限のものを出して生活できるようにはできた。

引越してから気づいたのだけれど、インターホンが鳴らない(今大家さんと交渉中)のと、お風呂のシャワーが壊れてて水漏れ防止テープをぐるぐる巻きにしてあり新たに買い直しをした(水回りの規格多すぎ!)ので、これは最初の立ち会いの時に確認して修理をお願いしとくべきたったかなーと思っている。

引越を機に光ファイバーを導入することにしました。

TEPCOの開通範囲であったら、絶対テプコにしたのに、田舎のせいかそんな話はとんとなく。

ADSLも基地局まで3キロ以上あるので、家賃も安くなることだし、と思ってBフレッツにすることにしたのだけれど、NTTのおばちゃんの対応の悪さには閉口ものでした。

NTTの対応の悪さはよーく知っているので、もう何年も電話回線すら使ってないのだけれど、また改めて交渉しなければならないかと思うと申し込み前から憂鬱。NTTのおばちゃんは予想通り殿様商売みたいな口利きするし、頭悪いし要領も悪いし勘違いも甚だしいし、かなり嫌になりました。

そして今日やっと開通したのだけれど、うちは無線LANで家庭内LANをやっているせいか、いろいろ不都合が出て、通常接続状態に設定するまでだんなさまにいろいろ格闘してもらいました。

で、

やっと設定できたのだけれど。

お・そ・い。

http://speed.rbbtoday.com/

ここのスピード測定で、下り5M。

うーん。JCOMの時に下り3~4Mだったので、そりゃ確かに早くなってるんだけれど、こんだけ・・・?

無線LANでの私が使っているパソでは3M。

こんなもんなの・・・?

これからいろいろサイトを回って早く出るような工夫があればしてみるつもりだけれど、世の中には同料金で80Mとか出ている人がいるというのに5M。7千円も払って5M。

せめて20Mくらい出てほしいです。

部屋からうちのために開通された光ケーブルが電柱から届いているのが見えるだけれど、思ったより細くて柔らかくて(同軸ケーブルみたいに太くて固いのだと思ってた!)、台風来たら切れそうで怖いです。

引越の良い話もいろいろあるので、それはまた、後日。

みなさまの引越の教訓になりますように。

おつかれさまです (konaneさん)

やっぱりNTTの対応はよくないのですねぇ。

家の中が片づくまでいろいろお忙しいと思いますが

頑張って下さい。

新しい生活が楽しいものでありますように。(2006.03.27 22:51:06)

まあ、わかってましたけれどねー (藤沢さん)

たまたま、わるい担当に当たったんだよ、と慰められないところがなんともだめですね・・

あ、でも工事のひとは良い人でしたよ~

片づけがんばります~そろそろ本切れ。

昨日ダンボールから本を出す夢を見ました。(2006.03.28 06:05:39)

光まともになりました。 (藤沢さん)

追加投資を1万円ほどして、設定をいろいろ調べて変更して

やっと30Mほど出るようになりました。

だんなさまありがとう。

ニフティのサポセンが相変わらず頭悪くて困ります。

もう乗り換えなきゃいけないのだろうか・・・(2006.04.01 23:24:16)