ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

衣替えの日曜日


衣替えの日曜日

お天気なので冬物を仕舞う。

春物を出してきてお日様に干す。

薄くて軽くてうれしくなるね。

冬物は防虫剤と防虫香を入れて封印。

器も春夏ものを使っています。

青と緑と白ばかりで爽やか。

秋冬物は片づけた。

そういえば桃色とかが全然無い。ピンク色なんて使えるのは3月4月だけだから期間短すぎ!とも思うけれど、欲しいなー

今年もGWには笠間の陶炎祭に行くので気に入ったのがあったら買おうかな。

梅とか桜とかの。

冷蔵庫を買ったのでかあさまにぬか床を分けていただいた。

糠漬けなんて毎日手入れしなくちゃいけなくて、家を空けられないと聞いていたから、めんどくさがりの上に旅行が趣味だから絶対無理だと思って手を出さないつもりだったのだけれど

かあさま曰く

「冷蔵庫に入れっぱなしで美味しいのがつくれる」

「2~3日手入れしなくても平気」

という言葉と、お手製糠漬けの味にそそのかされてスタート。

キュウリの漬物が気軽に食べられるのが嬉しい。

(市販のキュウリの漬物って高くて少ないんだもん)

うまくできるかしらん~