ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2003-12-21

筋肉痛。

あーうー。

痛い。背中。

どうも原因は昨日の帯。

帯の形を整えるのに、手を後ろに回すのだけれど、それがなかなか決まらなくて、一生懸命後ろ手でしてたのが原因の模様。

いままでもお太鼓をつくったときとか筋肉痛になってたんだけどね・・・。

普段使わない筋肉使ってる感じです。

今日はプールに行くはずだったのに気力なし・・・

明日の夜行こうかな。

たんす屋 - 帯セール

たんす屋さんから、本店で帯セールをします葉書が届いたので、仕事を一時間だけ早退して本店のある人形町まで行って来ました。

たんす屋さんのセールは月イチでしているらしいんだけれども、行くのは初めて。セールというから会場でばらばらと自由にみるのかと思いきや、柏店のお客様には柏店の店員がひとりつく、という・・・。

おばさま「くっついて歩きますけど気にしないでね」

私「ハァ」

まあ、適度に離れたりくっついて説明してくれたりしたんだけれども、セールでこれじゃーゆっくり観られませんことよ?

帯セールの割に帯が少なかった。そして平均2万円。

格安セールで500円から着物があるんだけれども、500円~3000円の品物はほとんど色あせしていて、私についてきたおばさま店員いわく「まあ、はぎれとしてですね、使っていただければ」ということらしいです。

だいたい安くて1万円は出さないと着られる品物には手に届かず。

セールっつっても高いのぅ。と思い、みるだけみて、触るだけ触り、着せてもらったりしつつ、結局買わず。とくに気に入る柄もなく。残念。

なんか買わないと出られないような雰囲気の中を出てきました。やれやれ。

細帯を使ったことナイ、と言ったら、ご丁寧に文庫結び教えてもらった。

なんだ、半幅帯と同じなのね。

そういうわけで忘れないうちに、今日は文庫結び。

枕帯・帯締・帯揚を使わないのでらくちん。

まえ  うしろ

おはしょりが短すぎて変になってしまった。

帯で隠れるくらいにすべきだった。あと思ったより帯の長さが短くて苦労。

ところで今日は補正をしてみました。

いつも高い位置で帯を締めてもウエストまで落ちてくるので、より寸胴になるべく(苦笑)。タオル一枚して、晒を巻く。

こちらの方が楽に結べます。

うーん。でも見た目そんなに変わらないか?

見比べるために練習用の同じ着物来てるのにな。

写真は購入したてのIXYデジタルで撮影。