ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

布ナプキン再び。

布ナプキン再び。

ようやく手作りの布ナプを使う日がやってきました!

初日はびくびくでなんだかよくわかんない?という感じだったけれど、3日目ともなると使い方に慣れてきたのか、よい感触。

みんなが感想に書いているとおり、むれない・あたたかい・生理に対してアクティブ。この3つが納得のよさ。紙ナプで肌が荒れるって人にはかなりオススメ。

予想されていたズレは工夫次第だと思った(最初は失敗した)。折り方の工夫次第。生理用ショーツは必須。吸収力はそれなりにあるけれど、多い日は頻繁に変えるか今までと同様にタンポン併用がベター。

洗濯は、一晩つけおき(水)→石鹸手洗い(水)→できればもう一晩つけおき(石けん水)→洗濯機 これで十分汚れが落ちる。

外出先ではジップロックなどをポーチに入れて携帯。使用済みを水に浸しておくと洗濯が楽なのだそう。

そんなところで紙ナプには戻れそうにありません。