ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

シリコーングッズをもう買わない

シリコン(シリコーン)グッズ
シリコンからできたシリコーン。なんでもシリコーン

手持ちのシリコーングッズを並べてみた。
我が家で必須のキッチングッズです。
プラスチックとシリコンは、水回りにほんとに重宝する。
ラップの使い捨てをやめようと初めて購入したシリコン・MARNAブタの落としぶたは、2005年購入かな。変色著しいけど、捨てずに愛用しています。
シリコーンは、しなりがあるから、スクレイパーとしてほんとに優秀。
これのおかげでウエスの使用枚数が減った。
耐熱もあるので、鍋敷きにもなれば、滑り止めとしても使えて、びんのフタをあけるのにも重宝する。
ガラス瓶デュラレックスのフタは、酸にもアルコールにも強くて便利。
カップとチューブ
毎日携帯している、ハミガキコップとアルコールジェルの容器。
柔らかくて折りたたみができるのもいい。
スクレイパー
スクレイパーはキャンプにも必須。

使い捨てプラスチックの代替として、シリコーンはとても優秀だと思ってる。
でもシリコーンよりプラスチックの方が再資源化しやすい、という点で、なんでもかんでもシリコーンというのはどうかと思う。
シリコーンは結局のところ不燃ごみにしかならない。だから捨てない。できるだけ長く使いたい。それから、もう増やさないようにしようと思う。

今やシリコーン食品添加物にもなっていて、缶コーヒー・豆腐・油にも入っている。シャンプーどころの話じゃない。
私にできることは、シリコーンやプラスチックを毛嫌いすることではなくて、色々な使い捨てをなるべく減らすことかなと思う。
手に入れたものをなるべく長く使う。使い捨ての使用頻度を減らす。

だんなは車のコーティングにシリコーンオイルを愛用している。
でもそれが結局洗車回数を減らして、労力を減らし、洗剤や水道の使用頻度を下げ、塗装が保つことで車の寿命を延ばしていると言える。
生活の快適度を下げるつもりはない。
突き詰めて考えていくと自然のためには人間が死ぬしかなくなる。
私は私の快適のためのサスティナブルを探す。
私は私にできることを。ご機嫌は自分でつくるもの。