ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

春のフキを食べよう

庭の隅に勝手に生えてきたフキノトウは、見つけてから2年目ということもあって着々と成長。

お隣さんに浸食しつつあったので収穫していただくことにした。

柵の向こうはお隣さん フキ

ヤブカンゾウに続く春の食材。

竹ざるにのせるとさらに食材感が増す。

春の食材

春の食材は、下ごしらえが肝心。

Cpicon 最初が肝心♪『ふき』の下ごしらえ by JACK0904

こういうちまちました作業は、毎日するのは苦手だけど、この季節にしかできない作業だって思うと楽しくなる。グリーンの色がキレイ。

下ごしらえ完了

Cpicon ひと手間かけた煮物『ふきの鮮やか煮』 by JACK0904

せっかくなので、色がきれいなままいただきます。レシピの白だし+しょうゆはめんつゆで代用。シャキシャキにできあがりました。

ふきの鮮やか煮 たくさんできたので小分け

ちなみに葉の方は、浸食対策で敷き詰めました。でもまあ、葉っぱも佃煮とかにしてもよかったな。

雑草対策

ちなみにこの日は柿の新芽も収穫しててんぷらにしました。

庭に食べられるものがたくさんある。うれしい。

柿の新芽