
八木山動物公園フジサキの杜で、令和7年6月2日からこぐま公開開始!
よこはま動物園ズーラシアでも令和7年5月14日からこぐまの公開をしているので、今年は3匹もシロクマのこぐまが見られるという稀有な年です。横浜の方は人混みに負ける気がするので敬遠しており、仙台まで行ってみることにしました!
観覧時間は9時15分から10時30分頃まで、1000人に達した時点で終了のようで、観覧列は1度見たあとも何回でも並べるらしく、Xポストでは平日で3回見られたというのが多い。
でも観覧開始の最初の日曜日・6月8日(日)は、9時50分で終了していて、1周40分と考えても1回しか見られない計算・・・!
これは当然開館待ちでしょう、というので、夜中出発。
9時開館ですが、4時間前には到着して仮眠・朝ごはんです。
トイレ問題もあるのでトップバッターはちょっと、と思っていたら、6時前には東門前に待機者が!
我々は2時間前から並び始めます。これはトイレ3時間問題を考慮して、少なくとも1回目の観覧まではトイレに行かない構えです。
前に4組くらいいますが既に座り込みスタートなので、パタットも持参して正解。
傘も持参ですし、雨具も用意です。晴天よりはマシかな。スマホのラジオでエフエム仙台を聞きつつ時間つぶし。
観覧ルールがあるのできちんと確認しましょう。
www.city.sendai.jp
皆様お揃いの上でお並びください。列の途中合流はできません。トイレのご利用などで一旦列を離れる場合は、前後の方にお声がけいただき、ご配慮をお願い致します。
東門前は幸いなことにトイレがあったので開館前の待機でトイレを済ませることができました。
1時間前にはかなりの列になりはじめ、係員もやってきて列の整理、その列のまま係員がボードを配布して年パスの受付もしていきます。
チケット購入も、臨時の窓口が設置されて順番にスイスイと清算されていきます。
こういうの、チケットもぎり次第、走り出す人がいるんじゃないかと心配していましたが、係員の誘導も手馴れていて、トップバッターをゆっくりと連れて行きます。安心。

ホッキョクグマ舎は、手前の大きい放飼場と、奥に小さい放飼場があり、親子3匹は奥の小さな放飼場が観覧場所。
大きな放飼場のあたりで、4列縦隊になり、時間まで待機です。

この待機場所から小さい放飼場を少しだけ見ることができ、トップバッターの常連さんがやたらそちらを見ているので気づいた。

でてきたー! ズームカメラ炸裂!

観覧直前で、12人程度のグループ分けがされます。

小さい放飼場前での観覧は1分。
初回は動画を回しませんでしたが、これは動画が正解です。

初回!
左側は張り紙跡があるので撮影ならかがまざるを得ない・・。

ころころ走ったりじゃれあったりと、かわいい!
飛び込んだり泳いだり、おもちゃと遊んでたりとよく動いていてカメラに入らない・・!

2周目!
中央だとこどもたちが左右に分かれてしまうと、カメラが右往左往してしまい片方しか見られない。
これは3匹寄ってる貴重なシーン。
母クマのポーラが子ぐまが危なくないか見ているのが「お母さん」している!

3周目!
右側。これは3匹とも右側で遊んでくれてラッキーだった。
まあどこに陣取っても、こぐまたちは動き回ってたので、運としか言いようがないけど。
3匹まとめてカメラ目線とか無理なので、動画おすすめです。

ガラスが汚れているのは、クマたちに配慮してとのことなので、カメラではなくて自分の目でしっかりみましょう。
人間の目ってみたいものしか見ないようにできているのね・・・!
(ガラスの汚れなど気にならない)

3周目でてきたところでタイムアウトです。
この日(6月14日・土)の終了時間は予定通り10時30分。
園内にも放送が流れます。
そんなところで、雨が降り始めました。間に合った…!
予想通り1周が約40分で、お天気も崩れず、暑すぎず、列が苦手な我々にしては好条件だったと思う。

待機列に並びながら見られるフタコブラクダ。
おれは見てくれんのか・・・とジト目がかわいい。
人間観察も興味深い。
ホッキョクグマ観覧後は早々にランチを済ませて、園内一周です。

巳年のせいか、わざわざ岩国からシロヘビがきていた。
もしかして私が見たヘビだったりするかしら。
nagareru.hatenadiary.org

雨宿りしてたチンパンジーとか、眠そうなミミズクは、雨の日ならではかも。

午後のホッキョクグマ舎では、大きい放飼場でお父さんクマが見られます。
ビジターセンターでは出産から仔育ての映像を放映しているので、それも必見。
お母さんクマはこれが4回目の出産で、すくすく育っているのは初だそうで。
ありがとう!ありがとうポーラ!!飼育員さんおつかれさま!
最後はおみやげを買って撤退~。
八木山動物園は60周年ということで園内整備中で、終わった頃にまた来たいな。
3年くらいは八木山にいてくれるだろうけれど、繁殖期になったらあちこち行っちゃうんだろうな~。ヨコハマの仔と相性よかったりするといいなあ。

夕方に金蛇水神社の茅の輪をしてきました。

夏詣のイベント中ということもあって、カラフルな傘がたくさん。風鈴の音もいい。
宵詣限定御朱印と雨の日限定御朱印をいただいてきた。
雨の日もいい。
【夏詣Ⅰ期朱印案内】
— 金蛇水神社(宮城県岩沼市) 広報 (@kanahebi_shrine) 2025年6月14日
本日14日より夏詣Ⅰ期が始まりました。御朱印は、6月 #菖蒲 の朱印に加え、「夏詣切絵朱印」・「夏詣Ⅰ期弁財天切絵朱印」の頒布をはじめました。
朱印帳は「夏詣朱印帳」を、宵詣時間には「宵詣切絵朱印」の夏詣のものをお出ししております。… https://t.co/RHSYW4Uuf7 pic.twitter.com/fKcEhplSz3
【雨の日 朱印案内】
— 金蛇水神社(宮城県岩沼市) 広報 (@kanahebi_shrine) 2024年7月26日
本日より雨の日のみ頒布する『雨の日切絵御朱印』が始まりました。波紋の中泳ぐ蛇をモチーフとした意匠です。無限に広がる波の紋様に末永く続く幸せを願っています。希望の方は社務所朱印窓口までお越しください。… pic.twitter.com/XlGpEV252e