ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅はちみつジャム

梅はちみつジャム

手作り梅醤油の方は順調に無くなってしまった。半年つけて半年も経たずに使い切ってしまうなんて!今年の梅は1キロくらい漬けようかしらん。(去年は初めてだったので500gだけ)

梅醤油の梅も奈良漬けのようで次々に消えていきます。かりかりして美味い。

梅酒はさすがにそんな勢いでは減らないけれども、400ccほどになってきたのでワイン瓶に移す。

梅酒の梅500gはどうしましょーと思っていたら、ジャムにしようとだんなさま。

おお!

ちょうど脇には冬の間に真っ白になってしまったハチミツ100g強ほど。よしよし。

水で噴きこぼしてアルコールを飛ばし、柔らかくなるまで煮込む。

水切りして木べらで潰しながら種を出す。

せっせせっせと裏ごし。鍋にかける。

今回のジャムは砂糖一切使わず。

といっても梅酒の時に氷砂糖につけ込んでいるのでそれなりには砂糖入り。

じわじわ煮る。

30分ほどして固くなってきたところで瓶詰め。温かいジャムはちと甘め。でも梅の味も残っていて良い感じ。冷めたら甘味もすこし落ち着くかな~♪

# うちの梅酒

05年04月02日(土) 00:39 - konane@台湾帰り 

眠剤を飲むようになってから酒を飲まなくなりました。

去年漬けた梅酒がまるまる残ってます。けっこういい味なんだけど。

これを参考に梅ジャム作ってみます。


# 梅ジャムレシピ

05年04月02日(土) 09:34 - 藤沢 

梅酒は古くなるほど味が出るとか!?

梅ジャムはこちらを参考にしましたー

(梅酒を漬けるときに参考にしたので)

http://www.pickled-ume.com/info/jam2.html

はちみつは砂糖より分量少な目でもかなり甘くなるようです

焦げ付かないようにかき混ぜるのですが、砂糖よりはそれほどかきまぜなくていいようです~

ぜひぜひ♪

台湾旅行記も楽しみに読んでいますよ!

またまた海外行きたくなってきました!