ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

無印の冷水筒にシンデレラフィット茶こし

無印良品・冷水筒
水出し冷茶を作りたい。

茶こし
無印の冷水筒はストレーナーの網が大きいので、茶葉をそのままいれることができない。
ステンレス茶こしに変えたいけれど、ストレーナーはフタに取り付け式になっているので、ほかのストレーナーに変えられない。
茶こしフィット 流用元
なので重ねて使います。急須に使ってる茶こしが流用できた。
口径58mm・直径64mm。ジャストフィット。
茶こし分の厚みがあるから、フタにとりつけられるか心配でしたがちゃんととりつけられました。
横にしないと茶葉が水に浸からないけれど、横にもできるので問題なし。

冷水筒はもう一つあって、こちらはハリオの水出しポット。
付属の茶こしが古くなって処分したので、いくつか持ってるボール茶こしを入れようと試みたけれど入らない。
なんかないかと考えていたらいいのがありました。
茶王の茶こし
これは茶王の茶こし。茶王自体は、今はオイルポットになっている。
nagareru.hatenadiary.org

さらに別のボール茶こしについてたチェーンを流用。
水出し
水出ししているときは色むらがあるけれど、茶こしを外せば問題なし。
水出し緑茶
これでふたつともお茶パックを使う必要もないし、茶殻は生ごみ処理機リサイクラーに入れるからゴミがでない。
夏はやっぱり水出し緑茶。いい色。