
庭の定点観測。これは先週。

今週はさらに秋が深まって、木の上の方は落葉しています。

羽の表が青くてきれいなヤマトシジミ。

我が家ではもっとも多く見かける蝶です。

サツマイモは4月19日に植えました(上写真)。
植え付け後おおよそ110~150日で収穫時期を迎える、ということですが、葉っぱが青々していてまったく収穫する気にならず、200日超。

こちらは紅はるか。まだまだ青いけれど・・・来週は収穫してみようと思います。

こちらが紅あずま。葉っぱが赤いのでもういいかな~と試し掘り。

おお、いきなり立派なのがとれました。218日目です。

翌日さっそく掘り出します。
1メートル四方しかない畑でこれだけとれれば充分でしょう。
新聞に包んで熟成させることにします。

ノジギクだと思ってたら、ハナノナはイエギクという。
どうもノジギクというのが野生種で、イエギクというのが園芸種らしい。

植えたつもりがないのでノジギクだと思ってたけど、まあ住宅街で繁茂するくらいだからイエギクなんでしょう。

こちらは園芸種っぽい。